最新更新日:2024/06/03 | |
本日:68
昨日:62 総数:455895 |
4年 大切な水を守ろう part1 ‐落語‐テーマは「大切な水を守ろう」についてで,まずはじめにきれいな水にするためにはどのような処理をしているのか落語でお話していただきました。 とても分かりやすく,子どもたちも興味深々で聞き入っていました。 3年 図画工作版画の版をつくっています。 材料の質感を生かして作っています。 【6年】 サッカー
体育の学習ではサッカーをしています。ゴールが2つある少し変則的なルールですが,子どもたちはチームで協力して頑張っています。
1年生 ころがしドッジ
先週から体育の学習でころがしドッジに取り組んでいます。
どうすれば,当てられるのか どうすれば,うまくよけられるのか 子どもたちは一生懸命考えながら活動していました。 1年生 リースづくりに向けて大きく立派に育っていたので,支柱に絡まり, はずすのに苦戦しました。 抜き終わった後の植木鉢を見ると,少し寂しい。。。 いよいよ,リースづくりが始まります。 子どもたちがそのように仕上げるのかが, 今からとっても楽しみです。 2年 ともだち 見つけた!
図画工作科の学習で,「ともだち見つけた!」に取り組みました。学校の中のいろいろな場所に隠れている友達を見つけて,タブレットで撮影しました。
「マンホールが顔みたい!」「この岩,寝ているような顔に見えるね。」と,たくさんの友達を見つけて子どもたちは大喜び! 最後にみんなで撮影したものを共有しながら,見つけたものを紹介したり,おもしろいと感じたことを発表したりしました。 おうちにも,ともだちが隠れているかもしれませんね。見つけてみましょう! 2年 「馬のおもちゃの作り方」
国語で「せつめいのしかたに気をつけて読み,それをいかして書こう」の学習に取り組んでいます。
「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読み,実際に馬のおもちゃをみんなで作ってみました。「まずは部品を切り出そう。」「ここにこう書いているから,次は馬の体だね。」と,文を確かめながら,友達と協力して作っていきました。 4年生 ぼくの,わたしのお気に入りパフェ☆タブレットを使って,好きな果物を器に入れていきました。 「I want a banana.」 「How many?」 「Two ,please.」 というようなやりとりをしながら,おいしそうなパフェができ,嬉しそうな子ども達でした。 4年 理科の学習5年生 理科 もののとけ方
今日は,「食塩とミョウバンのとける量をふやすには,どうすればよいか。」について,考え,実験をしました。
1.水の量を増やすと,とける量が増えるのではないか。 2.水溶液の温度を上げると,とける量も増え,とけるスピードも速くなりそうだ。 と,予想しました。 食塩は,温度を上げても,なかなかとけない結果になり,予想とは違う人が多く,驚きを隠せない様子でした。 |
|