![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:487032 |
11月8日・筑前煮![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・かきたま汁 ★子どもたちの感想から 「ちくぜんにとごはんをいっしょにたべるとすっごくおいしかったです。」(1−2) 「今日のちくぜんにちとかきたまじる,むぎごはん,牛乳 全部がおいしかったです。来年は,給食委員になりたいです!」(4−2)→ぜひなってくださいね💚 「かきたまじるがおいしいとおもいました。かおりがたまごのにおいがしました。」(1−2) 「かきたまじるのなかにはいっているのがわかめみたいだなと思ったけどほうれんそう!!だったのでびっくりしました。たまごのスープがすきなのでまたかきたまじるをつくってください。」(4−3) 11月8日 5年生 総合
地域の和食料理店の畠中さんをゲストに迎え,
リモートで和食について教えていただきました。 総合の「食とわたし」の,リモートでの学習は2回目で, 今回は,子ども達が考えた和食献立について評価をしていただきました。 コメントやアドバイスだけでなく,実際にみんなが考えた献立を 再現して見せてくださいました。 同じ献立でも,盛り付け方を工夫するだけで, 見ばえがとても良く,おいしそうに仕上がっていました! これからは,和食の魅力を伝える発表会に向けて,準備をしていきます。 ![]() ![]() 11月8日 5年生 社会
「自動車を作る工業」の学習では,
自動車を作る5つの工程について分担して調べて, ロイロノートのスライドにまとめました。 班ごとに,くわしく調べた車の工程を交流し合いました。 ギガ端末を使って資料を作成したり, 交流をしたりすることにも慣れてきましたね。 ![]() タイムカプセル![]() ![]() ![]() 久しぶりに再会した友だちと,懐かしそうに話をしているグループがたくさんありました。ミニ同窓会のようでした。 まだタイムカプセルの手紙を引き取っておられない場合は,11月8日(月)〜11月12日(金)の16:00〜18:00の間に,職員室にて案内はがきをご提示いただければ引き渡しさせていただきます。ぜひ引取にお越しください。 11月5日・さばのカレーあげ![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・さばのカレーあげ ・野菜のスープ煮 ★子どもたちの感想から 「あじつけコッペパン,さばのカレーあげがおいしかったです。」(1−3) 「やさいのスープにがおいしかったです。キャベツがあまくておいしかったです。おいしいごちそう ごちそうさまでした。」(2−2) 11月5日・だしの授業![]() いろいろな形を作っています
算数の学習で,かたちづくりをしています。棒や色板を使ってたくさんの形を作ることができました。その時に,色板を何枚使ったのか,棒を何本使ったのかを考えながら形を作ることができました。形をまねしたり,自分たちで考えて作ることをとてもよく楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 10月27日 総合
みんなで刈った稲の脱穀をしました。
借りてきた脱穀機を使って,協力して脱穀しました。 稲からとれたお米は,「もみ」と呼ばれます。 このあと,もみをとって玄米にして,精米して白米にしたら, やっと,ごはんとしておいしく食べられます。 稲を植えてから,ごはんとして食べられるようになるまでには, たくさんの工程があるのですね。素敵な体験ができましたね! ![]() ![]() ![]() 11月5日 家庭科
「出汁について知ろう」の学習では,
地域の和食料理店の畠中さんをゲストティーチャーに迎え, 出汁について教えていただきました。 今回は,こんぶ出汁・かつお出汁・あわせ出汁・吸い地の 4種類の出汁のとり方や,それぞれの味を体験しました。 色やにおい,味から,どれがどの出汁か考えてみましたが, 正解することは,なかなか難しかったですね。 これから和食を食べるときには,出汁を意識して味わいたいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 タグラグビー![]() ![]() 相手チームの良い動きを真似しようと自分たちの作戦に取り入れたり,一人一人の得意不得意に合わせて役割を決めたり・・・勝ったチームは,より点差が広がるように,負けたチームは点差が縮まるように,話し合いをしています。 |
|