![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648033 |
5年生 家庭科 「物を生かして住みやすく」![]() ![]() ![]() そうじのポイントをおさえながら校内をきれいにしました。 上から下へ,奥から手前に隅々までほこりを取ろうとする姿がみ られました。 そうじの前と後の写真をとり,教室でふり返りや成果の発表で 「ほこりはそうじをしてもすぐたまる。」 「また,すぐやらないと!」 意欲的な声が聞こえてきました。 ぜひ,ご家庭でもおそうじの実践をしてくれるとよいです。 6年生 学級活動「もうすぐ修学旅行」![]() ![]() ![]() そして,班のメンバーや,行程を確認しました。 いよいよです。 荷物の用意もそろそろ・・・。 何よりも,体調をしっかり整えてね。 2年生 式の説明もばっちり!![]() ![]() 子ども達は,図をかいたり,絵をかいたり,挿絵に言葉を付け加えたり…と,自分なりに分かりやすい説明を頑張っています。 「1まい9円ってことは,一つ分が9ということだから…」 「これが9のまとまりで,それが6つあるってことだから…」 相手に伝わるような説明のしかたが,どんどん身についてきています! 6年生 社会科「江戸幕府・・・キリスト教の禁止」![]() ![]() ![]() キリスト教信者を発見するために,心の有り様を,幕府はどのようにして見つけ出したのか・・・。 取り締まりのための「絵ふみ」について,模型を手に取り学習しました。 数々の政策や史実と出合うたびに,現代の生活や世の中とのちがいに,大きな驚きがあったようです。 6年生 音楽科「ふるさと」![]() ![]() ![]() 根拠となるのは,音符です。 そして,強弱記号について考えました。 作詞者や作曲者の思いを探ります。 この2つを意識するだけで,歌声は見違えるように変わりました。 「ほんまや,きれいに歌えた。」 「めっちゃ気持ちよかった。」 YOU ARE DOING GREAT! 4年生 算数科「図を使って考えよう」![]() ![]() ![]() 問題文のストーリーにそって,数量をあてはめていくと・・・。 関係図を,左から順に考えたり,右から逆戻りしたり・・・。 求めたい答えにたどりつくには・・・。 いろいろ頭をはたらかせました。 関係図は,この先,5年生の算数で一番よく使いますよ。 「まさに錦秋!」![]() ![]() まさに,錦林のためにあるような言葉です。 昔は,この辺り一帯が,モミジ,カエデの林で,この季節になると,それはそれは美しい光景だったそうです。「錦林」の地名の由来です。 学校の前のイチョウは,ほぼ黄色になりました。 朝晩寒くなりましたが,しっかり体調を整えてくださいね。 1年生 秋の遠足に出かけました!![]() ![]() ![]() 1年生が楽しみにしていた遠足。 京都御苑へ出かけました。 今日のめあては3つ ・しっかり歩こう。 ・秋をいっぱい見つけよう。 ・友だちと仲良く過ごそう。 まずは,京都御苑までの道のり・・・ 車に気をつけながら!信号はみんなでまとまって! とても上手に歩くことができました。 そして,無事に京都御苑に到着しました。 1年生 たくさんの秋!見つけたよ!![]() ![]() ![]() まずは,「こおろぎの里」で。 次は,「母と子の森」で。 たくさんのどんぐり(小さいどんぐり・大きいどんぐり・帽子をかぶっているどんぐり・・・)を見つけて大騒ぎです。 まつぼっくり,カサカサふかふかの落ち葉,ひっつき虫,赤い葉っぱ,黄色い葉っぱ・・・いろいろな秋を見つけました。 大きないちょうの木には,何人もが手をつなぎ,その大きさを確かめました。 木の迷路をぐるぐる回り楽しみました。 秋見つけビンゴもしながら,楽しい時間を過ごすことができました。 1年生 秋の中でお弁当!![]() ![]() ![]() 移動している間も,秋・秋・秋!どこを見ても歩いても,きれいでした。 そして,「児童公園」に到着 美味しいお弁当をいただきました。 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。 |
|