京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
昨日:82
総数:921158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大枝山 明けのむらさき 桂坂 花咲きにおう はるかなる 真理の道を 君よ 旅行こう 天翔ける 明日にそなえて 拓け 自律の園  誇りあれ 大枝

1年 人権学習

画像1
画像2
画像3
 本日,5,6限に車椅子体験・アイマスクを付けた状態での歩行体験を行いました。
 体験学習を通して,車椅子を必要とする方や目が不自由な方の生活を疑似体験し,介助者も交互に体験することで,様々な立場の人の視点から「自分たちにできること」を考えられる良い機会になりました。

 生徒自身も段差による振動や前が見えない不安から「怖い」と口にしていましたが,介助者が「ゆっくり行くわ」「次右曲がるで」「大丈夫だよ」といった内容を声掛けすることで,徐々に不安も和らぎ,安心して体験している様子がうかがえました。

 今後も,“共に生きる”ために,自分たちにできることを探しながら,考え,生活に生かしてくれることを期待しています。

1年生家庭科「染色学習」第3回目(完成!)

画像1
画像2
画像3
 17日(水)に1年生家庭科「染色学習」の第3回目の授業が1年2組と1年5組で行われました。
 前回の授業で一人一人工夫を凝らして「絞り」の作業を行っていましたが、その苦労の結果が美しい模様となって現れ、みんな感激していました。
 12月1日には1年3組・4組が、また12月6日には1組が作品作りに挑みます。楽しみですね!!

3年数学科「相似」

3年3組での数学科 山本先生の授業です。
「相似な図形の性質を使って5つの長方形を作ってみよう」と互いに意見を出しあい考えました。いろいろな角度からそれぞれの意見が発表され楽しかったです。大変勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

秋の強化週間

11月8日〜12日に生徒会主催の強化週間が実施されました。
今年度から各学期に一度強化週間を行い,各委員会が思考を凝らした取組を実践してくれています。

【評議委員会】ハローウィーク
 各学年で登校時に挨拶運動を行いました。

【生活委員会】正しい服装の着こなし動画
 服装について,昼食時に動画を視聴しました。

【環境委員会】大枝中プチ清掃
 曜日ごとにテーマを決めて校内の美化活動を行いました。

【図書委員会】朝読書・朝学習点検
 登校したらすぐに朝読書・朝学習に取組めるよう声かけをしました。

【体育委員会】学年全員レクリェーション
 グランド使用日を学年で分け,レクリェーションを行いました。

【文化委員会】パフォーマンス発表
 昼食時間にダンスパフォーマンスの動画を流しました。

【オー枝の日】シエスタを実施

学校の活性化に向けて,生徒が主体,中心になって様々な取組を考えてくれています。
画像1
画像2
画像3

本日の給食

画像1
今日の給食は・・・
「鶏肉と平天の煮付け」

 ・ひと口がんもの含め煮
 ・大根葉の煮浸し
 ・ひじきのソテー
 ・きのこのバターソテー

でした。

第5回生徒集会『集まれ大枝中の生徒たち!世代交代編』

画像1
画像2
画像3
 本日,引継式および認証式が行われました。
 式は体育館で行われ,その様子を各教室にZOOM配信する形で行いました。
 本日で任期を終える生徒会役員の活動を振り返る動画は,とても感動的で1年間の活躍振りがとても伝わってきました。
 とても格好良かったです,一年間本当にお疲れさまでした。
 新しい生徒会役員は,初めての仕事で,とても緊張している様子でしたが,いざカメラの前に立つと堂々とした姿で,抱負を述べてくれました。
 これからたくさんの行事の運営を表でも裏でも支えてくれることでしょう。
 今後の活躍にも期待しています。
 各専門委員は,2年生の生徒数名が代表となり,新生徒会長から認証書を受け取りました。
 学級で認証を受けた生徒含め,それぞれの場所で活躍してくれることを期待しています。
 生徒会および専門委員会が新体制となりましたが,これまでつないできた思いや願いを引き継いで活動してくれることでしょう。本日認証された生徒だけでなく,全校生徒で学校をより良くしていきましょう。

自転車通学時のルール・マナーについて

画像1
画像2
 本日、昼休みの時間に体育館で臨時の自転車通学者集会を開きました。
 残念なことですが、昨日、通学路の歩道を歩かれている住民の方のすぐ近くを、大枝中生徒の乗る自転車が何台もスピードを出して通り抜けていき、大変危険な状況だったとのことです。また、これまでにも同様の状況が度々あったとお聞きしました。
 事故が起こってしまってからでは取り返しがつきません。たとえ自転車であっても、スピードがついた状態で人にぶつかったときには相手の方の命を奪ってしまう可能性もあります。また、危険を感じて避けられた際に転倒されることもあり得ます。スピードのついた自転車は「走る凶器」にもなり得るということを、生徒の皆さんは今一度、忘れないようにしてください。また、ロータリー等、一旦停止すべきところを停まらずに通過し、車との衝突が心配な状況をご指摘いただくこともしばしばあります。
 大枝中学校では許可制で自転車通学を認めていますが、あくまでも地域の皆様のご理解とご協力があって続いている制度です。今一度、自転車通学のルールを守り、正しいマナーで自転車を利用するようにしましょう。

1年生家庭科「染色学習」第2回目

画像1
画像2
画像3
 1年生家庭科「染色学習」の第2回目の今日は、輪ゴムを使って「絞り」の作業です。
 黒板に掲示された見本をもとに、自分のアイデアで布地に輪ゴムをくくりつけていきます。完成したときにどんな模様になっているか、すごく楽しみです。次回に染色作業を行って完成となります。次回が待ち遠しいですね。

本日の給食

画像1
今日の給食は・・・・
「カレイの煮つけ」

 ・小松菜の煮浸し
 ・鶏肉と大根の照り煮
 ・じゃがいものピリ辛いため
 ・茎わかめの炒め物
 ・麦ごはん
 ・牛乳

昨日の給食は・・・・
「チキンハンバーグ」

 ・スパソテー
 ・大根葉と油揚げの煮浸し
 ・糸こんにゃくのきんぴら
 ・和風ピクルス
 ・ごはん
 ・牛乳

 でした。

 明日は,新メニューの「さつまいもとソーセージのサラダ」です。
画像2

1年英語科「want to 〜」

画像1
1年2組の英語の授業の様子です。
「want to」を使った文章を使い学習しました。

自分が〜したいことを考え,発表しました。
どこの国に行って,何がしたい,食べたい,・・・・一人一人のプチ「夢」も知れて楽しかったです。
それにしても,みんなの英語力には驚きました。すごかった。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 5・6限人権学習 学習相談(3)
11/19 学習相談(4)
11/20 冬期休業開始(〜1月5日迄)
11/22 定期テスト【4】1日目 再登校禁止
11/24 定期テスト【4】2日目 再登校禁止

お知らせ

学校だより

進路だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

保健だより

部活動運営方針

京都市立大枝中学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-91
TEL:075-333-1112
FAX:075-333-1113
E-mail: ooe-c@edu.city.kyoto.jp