![]() |
最新更新日:2025/12/08 |
|
本日: 昨日:212 総数:840657 |
5年生 図工「もしも私が〇〇選手だったら」
新しい単元で,木版画の学習に入りました。今回は,スポーツを題材にします。まずは,子どもたちと一緒にどんなスポーツがあるかを話し合い,自分のテーマを決めました。今年あった東京オリンピックの話で盛り上がり,スケートボードや競泳,柔道など,たくさんあって迷う姿も,なんだか楽しそうでした。
次は,本格的に下描きです。最後まで,集中して頑張りましょう!
【2年生】 国語科「そうだんにのってください」2
グループでじゅんばんに そうだんし合ってもらいました。
今日は前に できなかった人たちの番です。 前よりもよい 話し合いができるように 大切なポイントをたしかめてからスタートです。 さいごのまとめでは 「手あそびをして聞いてくれない人がいた」「うなずいて聞いてくれると安心する」「聞き方を少しかえると 話がひろがるね」など 子どもたちから 正直な感想がたくさんでました。 大切なことを 学ぶことが できました。
1年 秋を見つけに
普段何気なく歩いている道でしたが
よく見渡すと,たくさんの秋があることに 気が付いていました。
【2年生】 算数科 かけ算(2)
長かった九九の学しゅうですが,どのクラスも9のだんまで終わっています。
今は,文しょうもんだいなどに とりくんでいます。 今日は,九九をつかった もんだいづくりに とりくみました。 もんだいをつくるって むずかしいなぁ〜。
1年 秋を見つけに
秋を見つけに中央公園や元向島南小学校に行きました。
色が変わった葉っぱやどんぐり,松ぼっくりがたくさんあって たっぷりと秋を感じることができました。 珍しいどんぐりや初めて見た木の実を見つけて 嬉しそうにしていた1年生でした!
9年 オリンピック選手を迎えて
9年生は,女子バレーボールでアテネ,北京オリンピックに出場された大村加奈子先生(京都府立北嵯峨高等学校教諭)を迎えて『諦めない心』をテーマにお話を聴きました。
【講演内容】 ・もう一度高校に戻れるなら,もっと広い視野を持ってみてみたい。 ・阪神淡路大震災の年に実業団に入ったが,自分だけバレーをしていても良いのかと苦悩した。しかし,被災者の方に応援され,私ができる事があるならば頑張るしかないと思った。 ・引退を決めていた時に,全日本に選ばれた。全日本の高い目標を持った人の中で,自分の気持ちに変化が起きた。 ・ケガで諦めかけた時,全日本監督に『痛いのは膝だけだろ』と言われれ,「チームの為にできることがあるだろう」と言われたと思った。 ・朝から予定がある日の早朝5時に一人で練習する仲間を見て,練習が無くて喜んだ自分が恥ずかしくなった。「時間がない」は言い訳だと思った。 ・人に変化を求めるより自分が変わった方が良いと思い,常に元気に振舞う事にしている。 ・すぐに「無理」という事は,自分の可能性を狭くしていると気付く。 ・できない事を出来るようにすることが「練習」,出来る事をやるのは「維持」,できない事は,「自分の限界の先」にある。勉強も,練習もその限界の先にある。 ・生活の中で「時間の質」を上げる。量より質ではなく「量と質」 進路選択を考える9年生は,真剣に話を聴いていました。 折角の機会なので,女子バレー部とパスをしたり,質問したりと有意義な時間となりました。
3年生 「稲刈り体験」が掲載されています。7年生 蓮花タイム
本日の蓮花タイムでは,19日に行う中間発表に向けてパワーポイントの作成を行っていました。防災リーダーとしての発表・・・楽しみにしています。7年生ともなるとパワーポイントの作成もサクサクといった感じでした。
3年生 理科「植物の育ち方」×蓮花タイム「向島の素敵」3
なんと,写真だけではなく,本物の植物も用意して下さりました。
廊下に並べると,さっそく近くで見ようと集まり,手でさわったり,においをかいだりしていました。いろいろな植物を観察することができました。 ミニミニ自然観察をして,実際に育っているところも見つけてみたいですね。 最後の写真は「マツビックリ」・・・ではなく,「マツボックリ」ですよ。
3年生 理科「植物の育ち方」×蓮花タイム「向島の素敵」2
お話を聞いた後,3年生からはたくさんの質問がありました。
「ホオズキのねばねばは,どうやって調べたのですか?」 「大きなマツボックリは,どこに落ちているのですか?」 「これまでに,どんなことを調査してきたのですか?」 など,自分たちのメモを見ながら,気になったことを質問し,学びを深めることができました。 身近な場所をほんの少し意識するだけで,たくさんのおもしろいことが見つかりそうですね。ぜひ,ミニミニ自然観察をしてみてください。
|
|
||||||||||||