![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:534710 |
★たいよう★たからをさがせ!(2021/11/18)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は, たいよう学級の授業を見て,研修しました! まえやうしろにいるひとはだれかかんがえよう という学習に取り組んでいました! ひとりひとりの課題が違うなか 自分の学習にしっかり取り組むすがたを見ることができました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・筑前煮 ・かきたま汁でした。 ちくわ・にんじん・ごぼう・れんこん・三度豆・鶏肉が入った具たくさんの筑前煮はごはんが進みました。かきたま汁の卵の黄色・ほうれん草の緑色が彩り豊かでした。 ★4年★英語でロイロ!(2021/11/18)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 4年生が,英語でロイロノートを使うよ〜 と聞いたので, ICT支援員さんと授業参観に行きました! 今日は,ALTの先生も来ているので,担任とALTとの授業です! 今日の授業は, What do you want ? ほしいものは何? パフェをつくるにあたって,ほしいものは何? という想定での会話でした! そこにロイロノートの登場です! 二人組になります! お店屋さんとお客さんの役割を決めます! お店屋さんは,自分のお店で扱っているフルーツをロイロノートで提示します! そして What do you want ? お客さんは,そこからほしいうものを言います! I want apple. お店屋さんは,さらに,お客さんにたずねます! How many? お客さんは答えます! Two,please. お店屋さんは,お客さんの要求通りに,ロイロノートの送る機能を使って,お客さんのロイロノートに送ります! Here you are. お客さんのロイロノートの画面に,要求したフルーツが届きます! Thank you. というやりとりをします! さすが4年生,はじめは,ロイロノートを使ってのやりとりにとまどっていました! しかし,すぐに,なれて,活発な活動ができていました! GIGA端末と英語! うまく使えば,英語授業の強力なツールになります! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★家庭教育学級!(2021/11/18)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 本日! 11月18日(木) 10時30分〜12時 スマホ・ゲームの危険性 をテーマに 家庭教育講座を開催します! 講師は 京都市教育委員会 生徒指導課 子ども支援専門官 お子さんが, スマホのとりこ ゲームのとりこに なって,お困りではありませんか? SNSで問題をおこしそうで心配ではありませんか? 不適切なサイトを見て困っておられませんか? ぜひ! 10時30分 学校にお越しください! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ステキな2021/11/18!(2021/11/18)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 実は,17日深夜から18日明け方は, しし座流星群がピークにあたる時でした! しかし,残念ながら,今年は,満月間近の月明かりのため,観測条件が良くありません。 残念ながら,流星を見ることはできませんでした。 流星群観測で感動することは,本当にむずかしい! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 小学生の間に身につけておきたい作法 人の発言を聞く! 内容を理解し, 評価する! ★------------------------ これまた,むずかしい! まず,人の発言を聞いて,そっくりそのまま復唱することがむずかしい! しかし,小学校の6年間をかけて 人の発言を聞く! 内容を理解する! 評価する! そんな力をつけさせたい! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/18)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? さぁ! 今週から,新シリーズ! なんちゃってQ&A! 生きている意味はあるの? 私たちの生きている意味は, −−−−−−−です! と定義されたら,とってもしんどくなりそうです。 その意味にそった生き方をしていなかったら,生きている意味はなくなるわけです。 ひょっとすると, ◆あなたの生き方は,生きている意味に反する生き方です!その生き方はやめなさい! などといわれるようになるかもしれません。 誰もが,一生のうち,生きている意味はあるの?と考えることはあるでしょう。 生きる意味は,自分でみつけるもの。 生きている意味なんて考えなくていい。 今,生きていることが大事! 生きてりゃいい! 生きている意味 みなさんは,どう考えますか? ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ 今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁でした。 塩・こしょうした豚肉に一枚丁寧に衣をつけて,180度の油でカリっと揚げました。中学年では一人3枚,×1クラス30人×3クラスは270枚 6学年,たいよう学級,職員室の先生を合わせると約1700枚のヒレカツを揚げました。 また,給食の美味しさのひみつは,さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしから作る手作りのソースです。 子どもたちに大人気でした。 就学時健康診断(11/17)について
11月17日(水)に就学時健康診断を予定しています。
現在のところ,予定通りに実施予定ですのでよろしくお願いします。 今後,延期になることも考えられますので,こちらのホームページを確認していただきますようよろしくお願いします。 ★学校★えいようバランスの歌!(2021/11/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 本校の毎日の給食コンテンツには, 目を見張るものがあります! 当日のメニューに関しての情報を 子どもたちにわかりやすく説明しています! そして,毎回,最後に 栄養教諭の ステキなえいようバランスの歌を聞かせてくれます! おそらく,子どもたちは,すっかりこの歌を覚えてしまっていることでしょう! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★6年★6年の力が必要!(2021/11/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は,午後から,就学時健康診断! 6年生の力をかりて! 会場準備をしました! 6年生の力は,すはらしい! ありがとうございます! 6年生! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|