京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up97
昨日:51
総数:627091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

ボイスアンサンブル

画像1
画像2
 音楽の学習では,それぞれの声やリズムを合わせるボイスアンサンブルの学習をしています。

 それぞれがリズムを考え,それに合わせて好きな音をつけます。いろいろな工夫が見られて見ているこちらも楽しくなってくるほどです。

Step up 〜絆フェスティバル〜

画像1
画像2
 先週の金曜日に各会社が出し物を出し合う会が行われました。それぞれの会社にちなんだ遊びや,出し物が展開されとても楽しんでいる様子の子どもたちでした。

 クイズ大会や,宝物探し,○×クイズや新聞リレーなど個人戦やグループ戦を通してよりクラスの絆を深められたのではないでしょうか。

 次回の開催もとても楽しみですね。

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日は最後の「ころがしドッジボール」の学習でした。

 みんなが「たのしかった。」と言える最後の学習にしようね。と言って,チームのお友達のことをよく見ながら協力して頑張りました。

 次の体育も楽しみですね。


4年生 昼休み

  今日の昼休み,運動場では

 ドッジボール や

 だるまさんが転んだ や

 おにごっこ などをして 遊んでいました。

 
  晴天の日が続いています。

 雨降りの日以外は,休み時間は,運動場で

 しっかりと運動するのがいいですね。
画像1画像2画像3

4年生 国語「2回目の話し合いのふり返りをしよう」

  先週の金曜日の国語の時間に

 2回目の話し合いをしたので,今日の国語の時間は

 そのふりかえりを班ごとにしました。

  「1回目の話し合いの時と比べて どうだったのか」が

 今日のキーワードです。

  「全員が意見を言っていた。」

  「司会がうまくまとめていた。」

  「記録は,大事なところを色を変えて書いていた。」他,

 たくさんの意見が出ていました。


  このように,友達と意見交換すると

 自分では気づかなかったことにも気づくことができるのが

 いいですね。

画像1画像2画像3

2年生 生活

画像1
画像2
ピンクコースの町探検に行きました。
動画で町探検した春と変化もたくさんあり,様々な気づきがありました。

4年生 算数「概数の計算の仕方を考えよう」

  今日の算数の時間は,

 百の位を四捨五入して,千の位までの概数にしてから

 足し算や引き算をする方法を学習しました。

  桁数が多い数は,四捨五入をして概数にしてから計算すると

 楽に計算できますね。

画像1画像2

4年生 掃除時間

  掃除時間に図書室へ行くと

 本棚や床にモップをかけたり,廊下を掃いたりして

 頑張っていました。
画像1画像2画像3

4年生 昼休み その2

  昼休み,運動場では,ドッジボールをしている子もいました。

 1組,2組 一緒に 仲良く遊んでいました。
画像1画像2

4年生 昼休み  その1

  昼休みは,どのように過ごしているのだろう・・・

 と 教室へ行くと

 リコーダーの練習を友達同士でやっていました。

  緊急事態宣言が解除されて1ケ月余りが経過し,

 音楽の授業でもリコーダーの練習を頑張っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/18 SC
11/19 1年・4年:PICNIK
11/22 就学時健診(全学年完全下校)
11/23 勤労感謝の日
11/24 フッ化物洗口
心あったか週間
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp