最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:60 総数:637033 |
4年生 昼休み
今日の昼休みは,教室で
腕相撲や指相撲をやっている子がいました。 4年生 理科「ツルレイシの絵を描こう」
今日の理科の時間は,
ツルレイシの絵を描きました。 クーピーできれいに色も塗りました。 4年生 国語「筆者の考えを読み取ろう」
「世界にほこる和紙」の学習に入りました。
伝統工芸の一つである,和紙のよさが書かれた文章を読んでいきます。 「ほこる」ってどういう意味? 「和紙」ってどんなもの? 「伝統工芸」って? と昨日,GIGA端末を使って 意味調べをしたことを思い起こした後に,今日は本文のCDを聞き, 筆者の考えが書かれているところに線を引いていきました。 4年生 算数「概数の割り算をしよう」
今日の算数の時間は,
概数の割り算の仕方を考えました。 これで,概数の計算のすべて(足し算,引き算,かけ算,割り算)の 学習が終わりました。 概数を使うと だいたいと数が簡単に計算できるので便利です。 普段,身の回りでは,どのような場面で概数を使っているか ふりかえってみるのもよいですね。 【4年】靴箱の様子
意識しないと乱れてしまう部分ですが,自分たちで整理している証拠です。
こういう一つ一つていねいにしている所,いいですね。 【4年】日本地図パズル3〜4人のグループに分かれて,勝負をしました。 5分くらいかなと勝手に思い込んでいた私は,早いグループで47ピースを協力して90秒ほどで完成させていて,びっくりしました。 今度は個人戦でやってみようかなと思います。 【4年】認知症サポート講座その7子どもたちは, 「やさしく話しかける。」や 「スマホがあれば地図を見せてあげる。」 「スマホなどを持っていそうなら,困っている家の人に電話をかけてあげる。」 「警察や近くの知っている大人の人に助けを呼ぶ。」など, 自分たちにできることを一生懸命考えていました。 今日学んだことを,地域で実践したりお家の人と話し合ったりして,「みんなにやさしいまち」づくりをしていってほしいと思います。 【4年】認知症サポート講座その6寸劇を見た後,自分たちの場合はどうすればよかったかをグループに分かれて話し合いました。 【4年】認知症サポート講座その5「段差を持ち上げるのが難しい。」や 「砂利やでこぼこした道だと,押すのが大変なんだ。」 といった気づきがありました。 【4年】認知症サポート講座その4「段差で椅子を持ち上げると,ちょっと怖い。」や「座ると見える景色がちがう。」など様々な気づきをつぶやいていました。 |
|