![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:509314 |
2年 つないで つるして
図画工作の学習で,細く切った新聞紙やちらしを 教室でつるしたり,つないだりする,ぞうけいあそびをしました。
「家を作るぞ」と思いをもって取り組む子や,無心に教室のはしからはしまでつなぐ子,同じ長さの新聞紙をきれいにレースのようにつるす子,それぞれの個性があふれていました。 活動の最後には教室中,新聞紙がはりめぐらされ,教室内を行き来するときは,アスレチックのようにまたいだりくぐったり。たっぷりぞうけいあそびをした後は,しっかり片付けまでがんばる子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 【6年】理科 土地のつくりと変化2
その後どのようにして縞模様の層ができるのか装置を使って実験しました。前回は自分たちで考えた方法でなかなか縞模様にならなかったグループも今日はしっかりと縞模様をつくることができていました。
![]() ![]() 【6年】 理科 土地のつくりと変化1
理科では土地のつくりと変化の学習をしています。今日は縞模様ができるのはなぜなのかを実験しました。土地は,「どろ」「砂」「れき」などでできることを知り,それぞれがどのようなものであるのかを観察しました。じっくり見たり,手で触ってみたりしながら様子を見ていました。
![]() ![]() 5年生 書写 「文字の大きさに気をつけよう」![]() ![]() 漢字に比べてひらがなを小さく書こうと意識すると,ひらがなが小さくなりすぎてしまったり,漢字が大きくなりすぎてしまったり…と,バランスをとるのがとても難しそうでした。 けれど,練習をくり返し,「はつがしら」の角度やひらがなの幅を意識することで満足する作品を書き上げることができました。 5年生 I want to go to Italy.
外国語の学習では,「行きたい国の魅力を友だちにつたえよう」という目標のもと,自分の行きたい国について調べてスライドを作り始めました。行きたい国がなかなか見つからない子たちも,自分の得意なスポーツや,好きな食べ物をきっかけに行きたい国を選択し,発表の準備を進めています。子どもたちのタブレットを覗くとそれだけで世界旅行ができそうでわくわくします。
![]() ![]() 2年 体育の学習![]() 友達といっしょに尻相撲や片足ずもうなどに挑戦して,相手のバランスを崩す遊びを楽しんだり,線おにや増えおになどのおにごっこを楽しんだりしました。 4年生 すもうあそび![]() ![]() 手押し相撲をしたりけんけん相撲をしたりして楽しんでいます。 初めは遠慮がちだった子ども達も,慣れてくると力いっぱいぶつかっていました。 けがをしないように,楽しく活動していきたいです。 5年生 バスケットボール
体育の学習で行っていたバスケットボールも終わりへと近づいてきました。
学習が始まった時には,「全然ボールがとれへん。」「うまくなげられへん。」と言っていた子どもたち。 学習が終わりに近づくにつれて,「もっとこう動いてほしいんやけど,どういえばいいかな?」とチームみんなで協力して点を取れるようにする方法について考える声が聞こえるようになりました。 これまでの学習を生かして,残りの時間も取り組んでいきます。 ![]() ![]() 5年生 「登る」![]() 1年 ともだちのこと,しらせよう![]() ![]() ![]() 今日は友だちについて書いた文を読み合い,感想を伝えました。 「〇〇さんは校庭でよく,鬼ごっこをしていることを知りました。私も一緒に鬼ごっこをしたいと思いました。」 「〇〇さんは雨の日にカッパを着て,公園に行くそうです。僕も小さい頃に遊んでいたので一緒だと思いました。」など,初めて知ったことや自分と似ていることを感想で伝えていました。 友だちのことを,もっとよく知ることができたようです。 |
|