京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:41
総数:649815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

4年生 算数科「がい数とその計算」

画像1
画像2
画像3
 単元のまとめをしました。

 がい数の仕組みや,がい数で表す良さや便利さを,みんなよく分かっていました。

 報道されるニュースにも,よくがい数が使われています。

 世の中は,がい数であふれていた・・・!

5年生・6年生 総合的な学習「生き方探求講座」

画像1
画像2
画像3
「世界遺産ハンター」の方を講師に,世界遺産にまつわるお話を,写真や体験をもとに,たくさんたくさん聞かせていただきました。

 世界遺産は,国や民族,宗教を越えて,守り伝える「人類の宝」だということを実感しました。

 世界遺産の中には,アウシュビッツの強制収容所や,広島の原爆ドームなど,いわゆる「負の遺産」と呼ばれるものも登録されています。

 私たちが,何を守り,何を伝えていかなければいけないか,強烈なメッセージがそこにあります。

 コロナが落ち着いたら,ぜひ,国内外の世界遺産を訪れてみたいですね。

ゆめいろ学級 『おイモほりをしたよ!』

画像1
画像2
今日はみんなで「おイモほり」です。大きいのから小さいのまで,色々な形や大きさのおイモが穫れました。お店で売っているモノの様には格好良くないですが,みんなで一生懸命育ててきました。どれもこれも子どもたちには,とても素敵なおイモです。

【3年生】総合「インタビューしたよ!」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間で
校内の健康・安全について探究しています

今日は校内の健康・安全を
守ってくださっている先生方に
インタビューをしました

自分たちが知らない工夫がいっぱい

おどろくことばかりでした

【3年生】かっこいいと思ってもらえるように

画像1
11月5日(金)
運動会で無事に
「ストリートダンスダヨ!全員集合!!」
を踊り切りました。

見ている人にどのように
思ってもらいたいか

かっこいいと思ってもらいたい

どのように踊れば
かっこいいと思って
もらえそうか

そろえる!

話合いの末
「そろえよう!!」
と意識して練習に取り組んできました。

本番の
そろった踊りのフリ
そろった鈴の音
息の合ったウェーブ

大成功でした!!

ありがとうございました。

【3年生】動物園ラリーで学んだこと

画像1画像2
動物園ラリーから帰ってきて
感じたことや学んだことを
振り返りました。

5・6年生が頑張ってみんなを
ひっぱっていってくれました

5・6年生が大変そうなときに
4年生が低学年の様子を見ていたよ

わたしも1年生に声かけができたよ

1・2年生もとっても協力的で
めあての通りなかよくなれたよ


など,本当によく周りをみて
なかよくなるために
考えて実行してきたことが伝わってきました

たのもしい3年生です。

「本日,動物園ラリー,いざ出発!」

画像1
画像2
画像3
 全校の児童会行事,「動物園ラリー」です。

 昨年は,新型コロナ感染症の影響で,残念ながら見送りとなったので,2年ぶりの開催です。

 ドキドキの1・2年生。

 ワクワクの3・4年生。

 そして,責任感に燃える?5・6年生。

 グループごとに,短いながらもいろいろなドラマが生まれることでしょう。

 ご家庭でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

 

6年生 「リーダーの心得!」

画像1
画像2
 今日は,動物園ラリーです。

 最高学年として,6年生の本領発揮だよ。

 リーダーの心得を確認しました。

 みんなで楽しく回れますように。

「エイエイ,オーッ!」

4年 総合的な学習 『錦林見守り隊!!』

4年生の総合的な学習では,学校の安全について学習してきました。

自分たちが調べたことをどうしたいと聞いてみると,「1年生に教えてあげたい。」「錦林小学校は安全なんだよと知らせて安心させてあげたい。」と言ったことで,1年生に伝える会が実現しました。

これまで1年生によく伝わるように発表の練習や工夫を重ねてきて,どうだったかと心配している様子でしたが‥


1年生から「色々なことを知れて嬉しかった。」「もっと聞いてみたかった。」と喜んでくれたようで,4年生の子どもたちもとても達成感を感じている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「土地のつくりとはたらき」

画像1
画像2
画像3
 今日は,地層のでき方の実験です。

 装置を使って,確かめました。この装置,実によくできています。

 土を入れる,水を流す,撮影する,観察・記録する・・・。

 グループで,みんなしっかりがんばっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp