![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:60 総数:534297 |
今日の給食![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁でした。 塩・こしょうした豚肉に一枚丁寧に衣をつけて,180度の油でカリっと揚げました。中学年では一人3枚,×1クラス30人×3クラスは270枚 6学年,たいよう学級,職員室の先生を合わせると約1700枚のヒレカツを揚げました。 また,給食の美味しさのひみつは,さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋がらしから作る手作りのソースです。 子どもたちに大人気でした。 就学時健康診断(11/17)について
11月17日(水)に就学時健康診断を予定しています。
現在のところ,予定通りに実施予定ですのでよろしくお願いします。 今後,延期になることも考えられますので,こちらのホームページを確認していただきますようよろしくお願いします。 ★学校★えいようバランスの歌!(2021/11/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 本校の毎日の給食コンテンツには, 目を見張るものがあります! 当日のメニューに関しての情報を 子どもたちにわかりやすく説明しています! そして,毎回,最後に 栄養教諭の ステキなえいようバランスの歌を聞かせてくれます! おそらく,子どもたちは,すっかりこの歌を覚えてしまっていることでしょう! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★6年★6年の力が必要!(2021/11/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は,午後から,就学時健康診断! 6年生の力をかりて! 会場準備をしました! 6年生の力は,すはらしい! ありがとうございます! 6年生! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★ヒレカツ!(2021/11/17)![]() ![]() ![]() △▼△▼△▼△▼△▼△▼ 子どもたちが大好き! ヒレカツ!! とんかといえば! ロースカツ? ヒレカツ? 今日の給食は! ヒレカツ!! ロースとヒレの違いって何??? 肉の部位がちがいます! ロースとヒレ肉の大きな差は脂の量! ロース肉はヒレ肉に比べて脂身が多い! ヒレ肉は脂身の少ない赤身! ヒレは一頭の豚や牛から取れる量が少なく、きめが細かいのが特徴! 学校のヒレカツは! スーパーなどで販売されているそれとはちがいます! 衣の薄さが違います! 極薄! 衣の厚さ,約2ミリ! 口にすると! サクッと同時に肉に達します! みんな! 大好き! 絶品!ヒレカツ! 毎週,月曜日がヒレカツの日だったら, 学校に来る大きな楽しみがひとつふえるのにな〜 ヒレカツ! おいしくいただきました! △▼△▼△▼△▼△▼△▼ ★学校★ステキな2021/11/17!(2021/11/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は! 就学時健康診断! 来年入学予定の子どもたちが学校に来て,健康診断を受ける日です! 新型コロナ禍以前は,高学年の子どもたちが引率していました。 しかし,新型コロナ禍になり,保護者の方とまわっていただくことになりました。 保護者の方とまわっていただくことで,お子さんの様子をよりよくみていただくことができます。 来校お待ちしています! ★2021!幸せになろうよ!★ ★世界の金言★------------ 小学生の間に身につけておきたい作法 公の場で通じる 言葉づかい! 丁寧で美しい日本語を! ★------------------------ これは, 大人が示し,教えないと,わからないでしょうね。 子どもは,日頃の大人同士の対応,その時の言葉づかいをよくみています。 子どもたちは,その様子を見て,言葉づかいを学習します。 まず,大人自身が, 公の場で通じる 言葉づかい! 丁寧で美しい日本語を! 使う必要があると思います。 が,いかがでしょうか? ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★朝のTopPageは朝音読!(2021/11/17)![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 朝音読から,1日のスタートを切る! というのは,いかがでしょうか? さぁ! 今週から,新シリーズ! なんちゃってQ&A! 悪いことをしている人に, それは,悪いことだよ,いう場合 ある覚悟が必要となります。 それは, 嫌われる覚悟 ひょっとすると,逆切れされたり,恨まれる可能性があるからです。 でも,その悪いことをしているのが,友だちなら,きっと,わかってくれると思います! ★音読効果を上げる方法! 1)朝に音読する! 2)上手に読めなくても叱らない! 3)毎日音読する! 4)読む文章を定期的に変える! 5)徐々に音読スピードを上げる! 朝から,子どもたちと音読楽しみたいです! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★就学時健康診断!(2021/11/17)![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 今日は,就学時健康診断! 以下の持ち物が必要です。 ・健康観察票 ・視力検査で必要な ハンカチ ・上靴(保護者・子ども) ・下靴をいれる袋 どうぞ,お忘れなく。 なお 感染防止のため, 受付時間が 番号によってちがっています。 どうぞ,おまちがえなく。 みなさんの来校,お待ちしています。 ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★学校★家庭教育学級!(2021/11/17)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 明日! 11月18日(木) 10時30分〜12時 スマホ・ゲームの危険性 をテーマに 家庭教育講座を開催します! 講師は 京都市教育委員会 生徒指導課 子ども支援専門官 お子さんが, スマホのとりこ ゲームのとりこに なって,お困りではありませんか? SNSで問題をおこしそうで心配ではありませんか? 不適切なサイトを見て困っておられませんか? ぜひ! 明日! 10時30分 学校にお越しください! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★5年★英語研修!(2021/11/16)![]() ![]() ![]() ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ ★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★ 5年生の英語の授業をとおして,研修をしました! S1: Hello. S2: Hello. S1 : Where do you want to go? S2 : I want to go to China. S1 : 0h, China? Why? S2 : I want to see pandas, andI want to eat Gyoza. S1 : Great! Do you like Gyoza? S2 : Yes, I do. What Chinesefood do you like? S1 : I like ramen. S2 : Where do you want to go? S1 : I want to go to Australia. S2 : I see. Why? S1 : I want to see koalas and Iwant to visit Ayers Rock. S2 : What's this? S1 : It's a very big rock. S2 : Oh, it's very mysterious. Thank you. S1 : Thank you. こんな会話の学習でした! 外国語科の目標とは何でしょう? 今日の5年生の目標とは! 外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,コミュニケーションを図る基礎となる資質・能力を次のとおり育成することを目指す。 です! この中で大切にしたいのは, 言語活動! 言語活動とは! 実際に英語を使用して互いの考えや気持ちを伝え合う活動! 外国語科の授業において,この言語活動をいかに豊かに実現していくかについて研修を深めました! ★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★ |
|