京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up4
昨日:23
総数:631481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

1年生 お楽しみ会3

画像1
画像2
画像3
 今日のさようならのじゃんけんは,実習の先生とやりました。

 「今まで ありがとう☆ 先生のこと ずっと 応援しているよ!」

 この新しい出会いが,また一つ 1年生みんなの成長に

 つながっているのを 強く感じました。

1年生 お楽しみ会2

画像1
画像2
画像3
 教室に戻って,これまでの思い出のをふりかえりました。

 すると,1年生からの「サプライズ」がありました。

 思い出のムービーを見て,その後に「お手紙」のプレゼントです。

 先生は,感極まって涙がこぼれてきて… 止まりませんでした。

 クラスの中でも,何人もの人が感動して,涙をこぼしていました。

1年生 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 
 今日まで,教育実習で1−1に来ていた先生と

 お別れになります。クラスみんなで,先生のことを

 「笑顔にしよう!」ということで,

 今日は みんなでお楽しみ会を しました。

 みんなで,おにごっこをして おもいきり 楽しみました。

6年 家庭科

 トートバッグを作っています。少しずつミシンにも慣れてきました。
画像1
画像2

5年 算数科

 0がある時の平均の求め方について学習しました。
画像1
画像2

2年 きらりタイム

 忘れ物をしないためには、どうしたら良いかな?忘れ物を減らすために、自分たちができることを考えました。
画像1
画像2

児童集会

 11月の児童集会を行いました。各委員会からの連絡を聞いたあと、金曜日のたてわりラリーに向けて、各グループでめあてを話し合いました。
画像1
画像2

たいようそうじ

画像1
画像2
画像3
 毎週水曜日は「たいようそうじ」です。今日で4回目となります。
 たいよう活動では一緒に楽しいことをする活動だけではなく,いっしょに学校をつくりあげていく活動も取り入れています。このようにして縦のつながりを強くすることで,全校で自分たちの学校をつくりあげていく気風を育てていきたいと思います。
 そうじの最後には,6年生が中心となり,しっかりとふりかえりを行っています。

4年生 社会見学6

京都市動物園では,「動物の骨格」についてのお話を,実際の骨格や写真を見ながら説明していただきました。

興味深く聞いて,積極的に質問をしたり感想を伝えたりしていました。


お話の後は,グループで動物園内を回り,お気に入りの動物を見てから帰校しました。


2年ぶりに,電車を利用しての校外学習でしたがマナーもしっかりと守れました。

また,グループでの活動も多くありましたが,時間を守り友だちどうし声をかけたり気づかったりしながら学習に向かい,子どもたちの成長を感じられた社会見学でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学5

琵琶湖疏水記念館では,歴史がわかるDVDを見せていただいたり,館内をグループごとに見学したりしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp