最新更新日:2024/05/25 | |
本日:22
昨日:56 総数:246415 |
4年 社会見学 蹴上浄水場
京都でいちばん歴史のある浄水場です。
疏水の水がどんどんきれいになっていきました。特別に急速ろ過の砂を洗浄するところを見せていただきました。 4年 社会見学 疏水と水路閣
お弁当の後は,南禅寺に向かいます。
疏水はまだまだ続きます。水路閣です。橋の上を人ではなく,水が流れていきます。水路閣を指さして,「知ってる。」「これ,なんかみたことある。」と子どもたち。 4年 社会見学 弁当タイム
子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間です。
朝早くからお弁当の用意をしていただき,ありがとうございました。 4年 社会見学 インクライン
高低差が36メートルあったため,水を通しての舟の移動はできませんでした。インクライン(傾斜鉄道)で,台車に舟をのせて運びます。
インクラインを歩いて上りましたが,582メートルはけっこう長く感じたようです。 3年レッツ読み聞かせ!
今日のレッツ読聞かせでは,5年2組の担任の先生に「ぴょんぴょんむし」という絵本を読んでいただきました。
4年 社会見学 舟だまり
疏水記念館の隣にある南禅寺の舟だまりです。
ここから,蹴上の舟だまりまで,インクラインが約582メートル続いています。 3年理科「電気の通り道」
かん電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくのか,実際に豆電球と導線を使って確認しました。子ども達は,明かりがついたことがとてもうれしくて何度もつないで確認していました。
4年 社会見学 琵琶湖疏水記念館
琵琶湖疏水記念館では,グループに分かれて回りました。
たくさんの資料から,疏水の歴史や工事の様子などが分かりました。 手話教室 指文字や手話に挑戦!
簡単なあいさつや自分の名前の手話を教えていただきました。また,指文字も教えていただきました。
何よりもつながりたいという気持ちが大切で,その気持ちがあればいろいろな方法を使って伝え合うことができるのです。 4年 手話教室 ジェスチャーで伝える
会話で伝え合うことはできませんが,手話・筆談・身振り・空書き・口話などコミュニケーションの方法はいろいろあるそうです。
|
|