最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:4 総数:300192 |
【6年】チーム力を高めて
体育科では,バスケットボールの学習が始まりました。
部活でバスケットボールをしている子どもも多く,動きも俊敏です! これからどんどんチーム力を高めて,勝利を重ねていってほしいです。 【6年】命を守るために不審者に出会った時にどういう行動をとるのか,避難が必要になったとき何を大切にするのか,自分の命を守るために,子どもたちは真剣に考え真剣に行動していました。 あきといっしょに急なお願いにも関わらず,材料,木工用ボンドのご協力,ありがとうございました。 クラスでできること
人権を大切にするために,クラスでできることを考えました。
・困っている人がいたら声をかける。教える。 ・間違っていたらすぐにあやまる。 ・自分の気持ちを伝える。 ・声をかけられたらこたえる。 ・仲間外れは作らない。 ・遊びに誘う。 その中で,1年生は「こえをかけられたら,こたえよう!」を人権目標をしました。声をかけたり,教えてもらったりした時に 「ありがとう。」 「わかったよ。」 「次から気をつけるね。」 「ごめんね。」と答えてもらえると嬉しいですね。早速昨日から取組を始めています。 【つくし】セラ先生の英語
子どもたちが楽しみにしている
セラ先生による英語の授業がありました。 【つくし】つくしファーム
さつまいもを収穫した場所に
大根の種を植えました。 ひとつの穴に3つずつの 約束を守り,落ち着いて活動できました。 【人権】人権集会がありました
来週の人権週間に向けて,
人権集会が行われました。 今年度は児童会の5.6年生が人権に関する劇をしました。 「ルールのなかで」 「みんなが」 「たのしい生活を送る」 この3つのキーワードを中心に 子どもたちは2つの場面を考えました。 もちろんセリフも自分たちで考えました。 2学年ずつの鑑賞だったので, 児童会の子どもたちは3回劇をしてくれました。 全校児童に「人権って何?」を 考えてもらうために,一生懸命演じてくれた 児童会の子どもたち,ありがとうございました。 劇を鑑賞した後は,各クラスで人権週間に向けての 話し合いが行われています♪ 人けんげきを見て子どもたちから, ・今日から人権を大切にしようと思った。 ・間違えていたら教えてあげようと思った。 ・言葉を大切にしようと思った。 などの感想が出ました。 防犯の避難訓練がありました待っている間も静かに落ち着いて待つことができました。今回は別の所への避難は行いませんでしたが,もし何かがあってもすぐに行動に移せるよう,今日の流れをしっかり覚えておきましょう! 動くおもちゃ考え中……
お家から,早速いろいろな種類の廃材を持たせてくださり,ありがとうございました。それぞれのクラスで生活科『あそんでたせ ためして くふうして』に取り組み始めました。
動く仕組みを考えて作ってみたり,廃材を組み合わせてどんな遊びができそうか考えたりしています。 素敵なおもちゃができるといいですね! |
|