最新更新日:2024/09/27 | |
本日:58
昨日:421 総数:668788 |
まなび交流会に向けて
来週,まなび交流会があります。4年生は,総合的な学習の時間を使って有栖川の環境について学習を進めてきました。今日は,これまでの学びを新聞や紙芝居にまとめて発表の準備を進めていました。分かりやすく伝えるために原稿の内容を何度も書き直したり,様子が伝わるように絵に色を塗ったりして工夫を凝らしていました。当日に向けて,みんなでがんばっています。
たねをまきました
6時間目に大根の種をまきました。教室の前にある花壇に3つの畝をつくり,間を空けて種をまきました。1人3つぶずつ丁寧に穴に入れて,そっと土をかぶせました。最後に水をあげました。これから毎日お世話をがんばってほしいです。
たてわりあそび
今日の昼休みは,たてわり遊びがありました。たてわりグループごとに遊びの内容を決めて,みんなで一緒に遊びます。6年生が準備や進行をしてくれました。いろんな学年のお友達と遊んで楽しい時間を過ごせました。
理科「水よう液の性質」
いろいろな液体をリトマス紙につけて何性かを調べました。調べる液体は,でんぷんのり水溶液,アルコール,レモン汁,酢,マイペットです。
調べた結果,自分のたてた予想と違うものもあり,自分たちの身近にあるものでも,意外と知らないことが多かったようです。 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」調理実習(2組)
今日は,2組の調理実習の日でした。
昆布とかつお節でだしをとって,味噌汁を作りました。 だしがとれたら味見をして,だしのうま味を感じていました。 具となるジャガイモは,包丁で皮をむくのが大変そうでしたが,煮えやすい大きさに切ることができていました。 最後にみんなで,だしのきいた味噌汁をおいしくいただきました。 有栖川まもルンジャーの思い
これまで,有栖川のよいところや,環境面などでの問題点などを探ってきました。今は,「有栖川まもルンジャー」として,自分たちがめざすべき,「未来の有栖川」をイメージしながら,自分たちが有栖川のためにできることを考えています。地域のみんながにこにこしている有栖川の絵が描かれています。どんな川をイメージしているのでしょうか。絵の完成が楽しみです。
外国語活動 “This is for you.”
今日は,身近な形の言い方に慣れる活動をしました。
星(star),ハート(heart),ひし形(diamond),三角(triangle),長方形(rectangle),正方形(square),丸(circle)のそれぞれを英語で表現します。 繰り返し何度も言ってみたり,クラスみんなで順番に言ってみたりしながら,少しずついろいろな形の表現を身に付けています。 体育科「パスゲーム」
ルールにも慣れ,いろいろなチームと対戦してゲームを楽しんでいます。
今日は,前の時間とは違うチームとの試合です。 パスをしてほしいときに声をかけたり,自分でパスをしてもらいやすい場所へ動いたり,相手チームの人の前にいってパスをじゃましたり,攻め方や守り方を工夫をできる子も出てきました。 生活科 あきをたのしむ
松尾・嵐山東公園への校外学習の時や,学校の校庭などで見つけた,ドングリや葉っぱなどの秋の自然。
1年生は,今,あきの自然で楽しむことを満喫中です。 ドングリがコロコロ転がる面白さを使って,ドングリカーを作って走らせたり,落とすとどこに転がっていくか分からない形の面白さを使って,ドングリ落としゲームを作ったり,いろいろな大きさのドングリがあることに気付いて,バランスをとるのが面白いやじろべえを作ったり・・・。子どもたちの発想は,とても素敵です。 自分が楽しいことを,みんなとするともっと楽しい!!友達と一緒に,楽しい遊びやすてきな作品を作っています。 国語科「文字・文の学習」
新出漢字を学ぶ,身近にあるものの言葉を学ぶ,物語の文章を読む,など・・・。
一人ひとりのめあてにそって,学習を進めています。 何度も繰り返し書いたり読んだりすることで,自分の力として身に付けています。 |
|