![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:45 総数:510697 |
5年 いろどりタイム 発表![]() ![]() 4年 大切な水を守ろう part2![]() ![]() 「世界で水道水が安全に飲める国は日本を入れて13か国しかない」や「水をきれいにするためには電気エネルギーがたくさんいる」など,初めて聞くこともあり,とても勉強になりました。 最後の質問タイムでは,たくさんの子どもたちは気になることについて質問し,ていねいに答えていただき,とても有意義な時間となりました。 社会科の授業では,水の学習が続きますので,今後の学びにぜひ生かしてほしいです。 4年 大切な水を守ろう part1 ‐落語‐![]() ![]() テーマは「大切な水を守ろう」についてで,まずはじめにきれいな水にするためにはどのような処理をしているのか落語でお話していただきました。 とても分かりやすく,子どもたちも興味深々で聞き入っていました。 3年 図画工作![]() 版画の版をつくっています。 材料の質感を生かして作っています。 【6年】 サッカー
体育の学習ではサッカーをしています。ゴールが2つある少し変則的なルールですが,子どもたちはチームで協力して頑張っています。
![]() ![]() 1年生 ころがしドッジ
先週から体育の学習でころがしドッジに取り組んでいます。
どうすれば,当てられるのか どうすれば,うまくよけられるのか 子どもたちは一生懸命考えながら活動していました。 ![]() ![]() 1年生 リースづくりに向けて![]() ![]() 大きく立派に育っていたので,支柱に絡まり, はずすのに苦戦しました。 抜き終わった後の植木鉢を見ると,少し寂しい。。。 いよいよ,リースづくりが始まります。 子どもたちがそのように仕上げるのかが, 今からとっても楽しみです。 2年 ともだち 見つけた!![]() 「マンホールが顔みたい!」「この岩,寝ているような顔に見えるね。」と,たくさんの友達を見つけて子どもたちは大喜び! 最後にみんなで撮影したものを共有しながら,見つけたものを紹介したり,おもしろいと感じたことを発表したりしました。 おうちにも,ともだちが隠れているかもしれませんね。見つけてみましょう! ![]() 2年 「馬のおもちゃの作り方」
国語で「せつめいのしかたに気をつけて読み,それをいかして書こう」の学習に取り組んでいます。
「馬のおもちゃの作り方」の説明文を読み,実際に馬のおもちゃをみんなで作ってみました。「まずは部品を切り出そう。」「ここにこう書いているから,次は馬の体だね。」と,文を確かめながら,友達と協力して作っていきました。 ![]() ![]() 4年生 ぼくの,わたしのお気に入りパフェ☆![]() ![]() タブレットを使って,好きな果物を器に入れていきました。 「I want a banana.」 「How many?」 「Two ,please.」 というようなやりとりをしながら,おいしそうなパフェができ,嬉しそうな子ども達でした。 |
|