![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:73 総数:282044 |
学習発表会1日目(はなぞの・5年)![]() ![]() はなぞの学級は絵本をもとに創作劇に取り組みました。こわーいトロルがクイズなどを出してくる橋を,5匹のがらがらどんが渡るお話です。 算数や体育,音楽に関する課題を次々クリアして,橋を渡っていく様子がとても楽しいお話でした。子どもたちもすっかり役になりきって,元気いっぱい,素敵な発表になりました。 5年 群読・合奏『つなぐ〜過去・現在・未来〜』 5年生は国語の学習でならった谷川俊太郎の『いきる』や『竹取物語』の群読,音楽の時間に学習した『クラッピングファンタジー』や合奏の『威風堂々』などの発表をしました。 途中で6年生になった時のの抱負を一人ずつ話す場面もあり,来年度の花園小学校のリーダーとして,堂々とした頼もしい発表をすることができました。 最後に代表委員から「おわりのことば」があり,学習発表会初日をしっかりとしめくくることができました。 どの学年も練習の成果をしっかりと発揮してよくがんばっていました,発表後にはほっとした子どもたちの良い笑顔が見られました。 学習発表会1日目(3年・1年)![]() ![]() 3年 群読『3年とうげ』 3年生は国語の時間に学習した『3年とうげ』を群読の劇で発表しました。それぞれ身振りをつけながら大きな声で発表することができました。 群読の合間のリコーダーの演奏や鍵盤ハーモニカの演奏もぴったりそろってとてもきれいでした。 1年 音読劇『くじらぐも』 1年生は国語の時間に学習した『くじらぐも』をテーマに音読劇をしました。言葉をしっかり覚えてみんな元気よく発表していました。 途中現れた「くじらぐも」と不思議な時間を過ごした子どもたち。演技もとってもかわいかったです。 令和3年度 学習発表会について
11月17日(水)
11月18日(木) の2日間にかけて, 学習発表会を行います。 プリントやPTAメール配信等で案内しております各学年の時刻をご確認のうえ, どうぞご参観ください。 新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため, 体育館を常時換気しております。 館内が冷え込むことが予想されますので, 温かい服装等のご準備をしてどうぞご参観ください。 ![]() ![]() 5年 学習発表会リハーサル
16日(火)は明日に迫った学習発表会のリハーサルを行いました。
セリフを間違ったり,緊張して早口になったりしたところもありましたが,みんな一生懸命に思いを伝えようとする姿が見られました。 リハーサル後に,リハーサルの様子を動画で確認しました。 すると,「声が小さくて聞こえないから,明日はもっと大きな声を出したい。」など,自分なりのふりかえりをしていました。 5年生の発表は,明日の11時から,はなぞの学級の発表の後に行います。 お時間の都合がつきましたら,ぜひ子どもたちのがんばる姿を見に来てください。 ![]() ![]() ![]() 5年 図画工作『ほり進めて刷り重ねて』
5年生の図画工作は『ほり進めて刷り重ねて』の学習をしています。
11日(木)は,彫刻刀を使って彫り始めました。 彫刻刀の種類によって刷ったときにちがいができることなど,技能面はもちろんですが,彫刻刀の前には絶対に手を出さないなど,安全面についてもしっかりと確認ができました。 これから作品完成に向けて,丁寧に彫り進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 児童会『児童会・生徒会交流会』
9日(火)の放課後に双ヶ丘中学校・御室小学校・宇多野小学校・高雄小学校と『児童会・生徒会交流会』が行われました。
コロナ禍ということでオンラインで交流しました。 まず,双ヶ丘中学校の生徒会の人達がアイスブレイキングで交流しやすい雰囲気をつくってくれました。 また,中学校の取り組みを聞いたり,質問をしたりしました。 中学校へ進学するのが楽しみになる素敵な交流会になりました。 ![]() ![]() 5年 国語『グラフや表を用いて書こう』
5年生の国語では『固有種が教えてくれること』で筆者の考えや論の進め方を学びました。
そこで学んだことを活かして,「今,生きている社会はくらしやすい方向に向かっているか」について,自分の考えをGIGA端末で作成しました。 今日は,作成した文章をGIGA端末を使って,友達と読み合い,説得力があるところについて,意見や感想を交流しました。 GIGA端末を使うことで,資料を使いやすくなったり,交流がしやすくなったりしました。 ![]() ![]() ![]() 1・2年生 交通安全教室![]() ![]() ![]() 1年生は道路の安全な通行のしかたや,横断歩道の渡り方などについてのお話を聞き,実際に体育館に設けられたコースを使って歩く練習をしました。みんな集中してお話を聞き,しっかり安全の約束を守って練習することができました。 2年生は自転車の乗り方を中心にお話を聞きました。左側通行や,自転車で歩道橋を走る条件として, ・歩道に自転車の「歩道通行可」の標識がある場合 ・運転者が13歳未満,もしくは70歳以上の場合 ・身体に障害を有する場合 ・安全のためにやむを得ない場合 といったものがあることも教えていただきました。子どもたちは警察の方の質問にも一生懸命答えながら熱心に話を聞いていました。 学年が上がるごとに子どもたちの行動範囲も増えていきます。まず子どもたち自身がしっかりと安全への意識をもって日々行動してもらいたいと思います。 5年 外国語『Unit5 He can run fast. She can do kendama.』
今日の外国語は,Unit5の単元の最後の学習でした。
「Can you ride a bicycle?」などの言葉を使って,花園小学校の先生ができることやできないことをインタビューしたことを発表しました。 単元の初めに比べると,はっきりとした発音で発表できるようになりました。 また,どのグループも発表のためのイラストも工夫して描くことができていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭『おいしい 楽しい 調理の力』
5年生の家庭科では『おいしい 楽しい 調理の力』の学習をしています。
感染予防のため,2日(火)と4日(木)に分かれて調理実習を行いました。 今回は「青菜のおひたし」・「ゆでいも」・「ゆで卵」のゆでる料理をしました。 ゆでることで色や量,固さや香りが変わることを実習を通して実感することができました。 自分達で調理した料理はとてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() |
|