![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:28 総数:428703 |
3年 国語 「すがたをかえる大豆」
今日は,自分が選んだ食材についての科学読み物の感想を書きました。
ロイロノートを使って科学読み物を読み,どうしてこの本を選んだのか,どういうところに興味があるのかなどをマス目が書かれているワークシートに書いていきました。 子ども達はみんな食材の変身に興味を持ち,意欲的にその変身を調べていこうとしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月8日(火)![]() ![]() 牛乳 とりとだいこん葉のまぜごはんの具 さつまいものたいたん キャベツの吉野汁 11月朝会
今日の1時間目は,放送での11月の朝会でした。
初めに校長先生からのお話がありました。 今日までの2学期を振り返り,それを踏まえて11月・12月を過ごしていこうということでした。 最後に諌山先生からのお話でした。 11月の生活目標は『ろう下,歩こか。』 合言葉のように声を掛け合っていければいいですね。 だんだん寒くなってきます。暦の上ではもう冬です。体調を崩しやすくなる季節ですので,変わらぬ手洗い・うがいの励行,そして規則正しい生活を送っていきたいです。 ![]() ![]() ![]() わかば学級 生単 「秋祭りに向けて」
秋みつけで拾ってきたどんぐりや落ち葉,枝などを使っておもちゃ作りをしました。「どんぐりバトルゲーム」や「釣り」,「どんぐりシーソー」など色々なおもちゃを作っていました。来週にある秋祭りに向けて,子どもたちは頑張って完成を目指しています!
![]() ![]() わかば学級 生単 「どんぐり拾い」
勧修寺公園に行って「秋みつけ」をしてきました。公園に着くと,たくさんのどんぐりが落ちていて「わぁ,どんぐりがいっぱいだ!」「早く拾いたい!」「おっきいどんぐりがここにあるよ!」など子どもたちはわくわくしていました。また,かえでやいちょうなど紅葉している落ち葉や木の枝も集めました。
![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月5日(金)![]() ![]() 牛乳 水菜とつみれのはりはり鍋 ひじき豆 3年 体育 「マット運動」
マット運動の学習が始まりました。今日はマットの準備や体ならしの仕方を知り,前転や自分ができる技をしました。
これからは,自分ができそうな新しい技にどんどん挑戦していきます。 ![]() ![]() ![]() 1年 体育 「なわとび」
周りの友達と距離をとり安全に気を付けて,なわとびをしました。
今日は前まわしとびをしました。友達のいいところを見つけて,手の位置や回し方のコツを意識しながらとびました。どんどん跳んで楽しかったね。 ![]() ![]() ![]() 2年 道徳 「なわとび」
家でなわとびの練習をしていた私が腕が痛くなっても続けた理由や,二十回続けて跳べたときの気持ちを考えることを通して,目標に向かって根気強く努力し,最後までやりとげようとする意欲をもつことができました。
![]() ![]() 5年 理科「もののとけ方」
5年生は「もののとけ方」の学習をしています。ものが水にとけるには限りがあることを知りました。今日は,もっとたくさんとかすためにはどうすればよいかを考え,実験で確かめていきました。すでに水の量を増やしたらどうなるかを確かめていたので,今日は水溶液の温度を上げてとけるかを確かめました。「食塩はたくさんとけるやろうな」「ミョウバンは前は溶けにくかったけど・・・」
いざ実験してみると「ミョウバンはめっちゃとける!」「これ,食塩とけないんとちがうか・・・」と驚きの声があがりました。ミョウバンは水溶液の温度を上げるととける量が増えましたが食塩はとけませんでした。 ![]() ![]() ![]() |
|