京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up58
昨日:81
総数:648253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

11月16日の献立

画像1
画像2
 昨日(11月16日)の献立は,「全粒粉パン・牛乳・きのこのクリームシチュー・ひじきのソテー」でした。
 
 先日,1年生では「体のいろいろなところを使ったおいしさ見つけ」の学習を行いました。そして,今は2年生で「やさいのよさを知ろう」の学習をし,五感で味わう・野菜を育ててくれた人のことを考える・好きなものといっしょに食べるなど,野菜をもっと好きになるための自分のめあてを決めて,取り組んでいるところです。

 学習したことをうけて,1年生からのすてきな給食感想が届くようになり,苦手な野菜にもチャレンジする2年生の姿も見られました。
そして秋になり,どんどん体も大きくなって,食べられる量が増えてきたのか,錦林小全体でも残菜の少ない日が続いています。これからも毎日の食事を大切にしていってほしいです。

 給食感想ポストに素敵な感想がたくさん入っていたので,紹介します。

【児童の感想より】(一部紹介)
☆今日,おいしくやさいを食べる方法が分かったので,ぼくがにがてなきのこも食べられました。

☆「きのこのクリームシチュー」は,秋においしいエリンギ・しいたけが入っていました。私は,きのこ類が苦手です。でも今日はどちらも食べられました。とてもおいしかったです。

☆最初,きのこは苦手でいやだったけれど,食べてみるとおいしかったです。一つ成長した気がしました。 

☆「ひじきのソテー」の,ひじきがあまかったです。パンがふわふわでした。また「きのこのクリームシチュー」をたべたいです。とろとろでした。

☆「きのこのクリームシチュー」は,きのこがたくさん入っていて,秋を感じました。きのこも,やわらかくて食べやすかったです。おいしかったので,また作ってほしいです。

☆「全粒粉パン」がおいしかったです。いつものパンとちがって,つぶがありました。

5年生 書写 「初春」

画像1
画像2
画像3
  書き初めの練習をしました。
 半紙用課題 「初春」です。

  文字の大きさや「初」左右・「春」上下の組み立て方,文字の
 中心に気をつけて書きました。

  「難しそう。」「緊張する〜。」
 初めはドキドキしている様子でしたが,ひとり学びが始まると
 し〜ん。集中!!

  仕上がった作品は,最高!
 自分の目標を上回るできばえの作品がたくさんありました。
 もし,思うように書けなかったとしても次回につながる学びの
 時間になったので大丈夫です。

  次回は,書き初め用紙(長い紙)に4文字課題を書きます。

4年生 国語科「プラタナスの木」

画像1
画像2
画像3
 登場人物の変化を中心に読み進めてきました。

 今日は,物語の紹介文を書きます。

 200字以上250字以内という,字数制限もあります。

 あらすじをずらずらと書きすぎて,あっという間に字数オーバー・・・が続出でした。

 これも,経験。字数感覚が身につきましたね。

4年生 算数科「がい数とその計算」

画像1
画像2
画像3
「がい算」の中でも,今日はわり算のがい算です。

 まず,わられる数を・・・。

 次に,わる数を・・・。

 最後に,商を・・・。

 わり算のがい算には,いくつもの決まりごとがあることが分かりました。

4年生 音楽科「合奏の楽しさ・・・!」

画像1
画像2
画像3
 低温ベースのバスマスターも加えた,初めての本格的な合奏の学習です。

 重低音が重なると,「プロの音楽みたい!」と喜んでいます。

 教室では,中間休みも,リコーダーと鍵盤ハーモニカの重奏が聞こえていました。

 それも,ちゃんと,主せんりつと副せんりつに分かれて・・・。

 来週は,いよいよ録音だよ。

図画工作科『コロコロガーレ』

図画工作科の『コロコロガーレ』の学習では,台板と枠棒に色を塗り始めました。

自分の思い思いに色を塗り重ねています。

塗り終わった子は,ニスで塗り始めました。素敵な作品へと少しずつ近づいています。

次は,いよいよくぎ打ちです。張り切って頑張ります。
画像1
画像2

6年生 国語科「古典芸能の世界」

画像1
画像2
画像3
 能,狂言,歌舞伎,人形浄瑠璃の,4つの古典芸能の特徴をまとめます。

 それぞれの歴史やおもしろさを,教科書を参考に,タブレットでまとめていきます。

 社会科での学習もいかされていました。

6年生 算数科「アナログとデジタルを使って・・・」

画像1
画像2
画像3
 表や式,グラフから,比例の関係かどうかを調べます。

 調べたことや考えたことをノートに。ここまでは,アナログ。

 そして,ここからは,デジタル。自分のノートを撮影して,ロイロで先生に提出します。

「ふりかえり」も,ロイロで。

 みんな,黙々とパソコンに向かい,パチパチと入力・・・。

 教室がオフィスのようでした。

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
粘土を使って,自分の楽しかったこと・嬉しかったことを表現しました。

「運動会が楽しかった!」
「みんなで旅行に行ったのが思い出」
「毎日のドッチボールが楽しいよ」
など,楽しかった思い出は人それぞれ。


粘土をこねて,丸めて,ひねり出して,いろいろな技をつかいながら,自分たちの思い出を表すことができました!

6年生 「みんなで遊ぶ!」の図

画像1
画像2
画像3
 ポカポカ小春日和の中間休み。

 中庭で大繩とびを楽しんでいます。

 誰かがひっかかって,みんなが「あーっ!」と倒れて,笑顔と笑い声があふれていました。

 修学旅行ももうすぐです。

 友だちのいいところを,いっぱい見つけてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp