京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up3
昨日:24
総数:364967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

高跳び(4年)

画像1
画像2
画像3
 体育科で「高跳び」の学習が始まりました。
自分に合った助走の距離やテンポを見つけて,熱心に練習をしていました。

理科室での学習(4年)

 理科室での学習が始まりました,今日は,まだ実験はしていませんが,来週から理科室での実験も始まります。ルールを守って安全に学習したいですね。

画像1

3年☆かけ算の筆算

算数科では,かけ算の筆算に取り組んでいます。
位を縦にに揃えて書くことと一の位から順に計算することに注意しながら計算しています。
九九を使いながら,くり上がりのある筆算にもチャレンジしています。

画像1

5年生 体育科「マット運動」

画像1
画像2
 体育科の学習の時間には,マット運動をしています。
1年ぶりのマット運動なので,
「どうするんやっけ?」
と言っている人もいました。
「まっすぐ回れない」
「最後の着地がうまくいかない」
と言いながらも,楽しく学習できました。
 次は,新しい技に挑戦する予定です。

3年☆ようぐあそび

今回のようぐあそびは,フラフープを使いました。
腰で回すだけではなく,腕で回してみたり転がしてみたりとさまざまなあそびをしました。
上手に輪の中をくぐり抜けている人もいました。
画像1

3年☆学校に生き物を増やそう

総合的な学習の時間の「虫の声を聴いてみよう」では,学校に虫を増やすための取り組みをしています。
天敵である鳥を避けるためにCDを吊るしたり,すみかを整えるために池の掃除をしたりとタブレット等を使って自分たちで調べ,取り組みたいことを決めました。
学校にたくさんの虫が増えてほしいですね。
画像1

国語(1年生)

画像1
画像2
 「じどう車くらべ」の学習をしています。
教科書を読んで,「すごい」と思ったことを,ノートに書きました。

そして,書いた内容について,二人組で交流しました。
隣の席の友達と交流した後は,クラスの友達とたくさん交流しました。

生活科(1年生)

画像1
画像2
画像3
校内の秋見つけをしました。

タブレットをもって,見つけた秋の写真をとりました。

たくさん,写真を撮っていました。

まほうの食べ方で食べ物となかよし

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の平野先生に来ていただいて
「まほうの食べ方」
を教えてもらいました。


耳に手を当てて
食べるときの音を聞くことを
教えてもらった子ども達は
さっそく給食でやっていました。

図画工作科 新聞紙となかよし(2年)

画像1
画像2
 びりびりに破く,ぐしゃぐしゃに丸める,ぐるぐる巻くなど,子ども達の自由な発想で,新聞紙を様々な形に変化させ,遊びました。中には新聞紙を服のようにして,新聞スーツを作ったり,袋状にした新聞に取っ手をつけ,トートバッグを作ったりした子もいました。自然と友達と交流し,お互いの作品の良いところを見つけあう姿もあり,とても素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/17 SC来校 フッ化物洗口
11/18 ハートフルの日
11/19 部活 朱雀中学校制服採寸
11/22 委員会 食の指導(2−2) 読書週間(〜29日)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp