![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:41 総数:379705 |
お箸を上手に持てるかな(食の指導:2年生)![]() ![]() ![]() まず「おはしの学校」という紙芝居で,箸の歴史や正しく持つことの大切さを教えていただきました。日本では1300年も前から箸が使われていたことなどを知り,子どもたちは驚いた様子でした。また,箸を正しく持つことの良さにも気付いていました。 そして,実際に学校の箸を使って正しい持ち方を確認し,ティッシュを使って掴む練習をしました。丸めたティッシュを上手に掴んだり,ひらひらのティッシュをすくったりつまんだりできると,とても嬉しそうな様子でした。 子どもたちは,「お箸を正しく使うと,とても役立つので大事だなと思いました」「箸を開いたり閉じたりするときは,上の箸だけを動かすことがわかりました」と気づいたことを伝え合い,「難しかったので,家で練習したいです」と意欲を見せていました。 2年2組は11月22日に,2年3組は11月29日に行う予定です。 タブレットを活用して(4年)![]() ![]() ![]() ものの温度と体積(4年)![]() ![]() 空気の体積は温度によって変わるのか…実験結果をよく見ながら考えていました。 あかしや教育研究発表会 2
12日(金),あかしや教育研究発表会を行いました。
4年生は 「植物パワーで地球を守ろう」 5年生は 「アイデア光る省エネ大作戦!」 6年生は 「エコライフ宣言for SDGs」 の学習をしました。 環境について,身近なことから 自分たちにできることを考えたり,発信していたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() あかしや教育研究発表会 1
12日(金),あかしや教育研究発表会を行いました。
市内の学校から先生方が参観に来られました。 1年生は 「いきものと なかよし」 2年生は 「あそんで ためして くふうして」 3年生は 「虫の声を聴いてみよう」 の学習をしました。 友だちと考えを伝え合ったり,深めたりする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 読書の秋(4年)
最近,朝読書の時間以外にも,すき間の時間を見つけては熱心に本を読んでいる姿を見かけます。今日は,給食を食べ終わった子たちが,静かに本を読んでいました。
![]() ![]() ![]() マットあそび(2年)![]() ![]() 図工(1年生)![]() ![]() ![]() 自分が頑張ったところや,見てほしいことろを発表しました。 発表を聞く人は,友達の作品の良いところを見つけながら,聞きました。 外国語活動(1年生)![]() ![]() ![]() 「How are you?」と聞いて,じゃんけんをします。 初めは,なかなかうまく言えなかったのですが, 2回目のゲームの時には,自信をもって,「How are you?」と尋ねていました。 リレーあそび![]() ![]() ![]() どうすれば速く戻ってこられるか みんなで話し合ってから試合をします。 試合の後には, しっかりとあいさつをします。 |
|