京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up18
昨日:92
総数:498364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

おひさま学級 「さつまいものつるのキンピラとふかし芋を作りました」

 算数の時間に,さつまいもの重さの学習をした後は,家庭科室でさつまいものつるのキンピラとふかし芋を作りました。どちらもおいしく作ることができました。さつまいものつるを使ってキンピラが作れることを初めて知る子どももおり,その美味しさにびっくりする子どももいました。12月にもう1回さつまいもを使った調理を子どもたちと計画しながら行う予定です。次回の調理も楽しみです!
画像1画像2画像3

おひさま学級 算数 「量りを使って重さをはかろう!」

 おひさま畑で育てたさつまいもを15日に収穫しました。算数の時間に,収穫したさつまいもを使って重さの学習を行いました。まず最初に,1番重いさつまいもはどれなのか,そしてそのさつまいもは何gなのかを予想しながら実際に量りを使って重さを調べました。次に,重さの順位上位3番までを予想しながら計測しました。自分の予想に近いg数が計測されると子どもたちは嬉しそうでした。
画像1画像2

2年生 さつまいもほり

画像1
画像2
画像3
 15日(月)にさつまいもを収穫しました。5月に植えた茎からたくさんの大きなお芋ができました。子ども達は夢中になって土を掘っていました。掘り出したさつまいもを
「こんなに大きい!」
と,うれしそうに見せていました。
 学校運営協議会の方から、つるも食べられることを教えてもらって、つるも大事に集めていました。家で料理してもらうことをとても楽しみに持ち帰りました。

5年生 校外学習 その3

画像1画像2
 琵琶湖博物館の中を見学しています。琵琶湖の生い立ちや生き物など,様々なことについての展示物を見て,子どもたちはとても勉強になったようです。

5年生 社会見学 その2

画像1画像2
 お昼ご飯は,琵琶湖博物館の近くにある広場で食べました。とても良い天気で,広い芝生の中で過ごせて,気持ちの良い時間が過ごせました!

5年生 校外学習 その1

画像1画像2
 5年生の子どもたちは,滋賀県にあるPanasonic工場の見学に来ています。工場では,冷蔵庫の製造工程について詳しく分かりやすく説明していただきました!

1年生 生活科「京都御苑へ秋見つけに行ったよ。」

画像1
画像2
画像3
 1年生は先週木曜日,生活科の学習で京都御苑へ秋見つけに行きました。

 初めての校外活動で予定を聞いたときは,「やったー!」と胸を高まらせている様子でした。

 京都御苑までは横断歩道や狭い道がありましたが,安全に気を付けている姿には感心しました。

 京都御苑につくと,どんぐりやまつぼっくりなどの秋の宝物をたくさん見つけていました。

 今週からは集めた宝物を用いて秋のおもちゃを作ります。
 足りない材料はご家庭でご用意いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

おひさま学級 「さつまいもほりを行いました!」

 5月からおひさま畑で育ててきたさつまいもを今日みんなで収穫しました。苗植えから収穫まで地域の方々のご協力をいただきながら行ってきました。今日,たくさんのさつまいもを収穫することができ,おひさま学級の子どもたちは大喜びでした!収穫したさつまいもを使って,子どもたちと相談しながら調理を行う予定です。また,さつまいもの柔らかい部分の蔓をはさみで丁寧に切り,さつまいもの蔓のきんぴらも作る予定です。
 今日は,さつまいもほりにご協力いただきありがとうございました。次は,冬野菜を地域の方々と一緒に育てていく予定です。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。とうふの四川風は,トウバンジャンを使っており,ピリッと辛い味付けです。ごはんが進む一品でした。

 給食の感想を紹介します。
★今日の給食もとてもおいしかったです。とうふがプニプニでした。給食ありがとうございます。
☆ほうれんそうともやしのいためナムルがとてもシャキシャキしていました。においもとてもよかったです。
★とうふのしせんふうが,なめらかで色どりもよくおいしかったです。ほうれんそうともやしのいためナムルはシャキシャキしていておいしかったです。

秋の実りをいただきます

画像1画像2画像3
 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。筑前煮には,鶏肉・にんじん・ごぼう・れんこん・ちくわ・こんにゃく・三度豆が入っていました。秋においしい食材がたくさん入っていました。

★わたしは,今日のちくぜんにがおいしかったです。なぜなら,音がプニプニしていておいしかったからです。
☆玄米ごはんがふつうのごはんや麦ごはんよりもかたくておいしかったです。
★今日の玄米ごはんは,黄色と白色があってきれいでした。かきたま汁は,たまごがたっぷりでした。やさいもおいしかったです。私は,食べてうれしくなりました。いつも給食ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営計画

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp