![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820661 |
5年生 こころ科「似てない人と仲良くできるの?」
クラスで過ごしていると,自分と好きなものが似ている人とそうでない人がいます。そこで今回は,似ていない人とは仲良くできるのか,できないのかを話し合いました。話し合う前と後では,随分考えが変わったようです。今後の友達との付き合い方に生かせそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 総括考査に向けて
昨日第4回総括考査のテスト範囲が公示されました。テストに向けて,勉強スイッチが入ったようです。どのクラスも,一生懸命学習しています。今日の宿題も,計画表通りに進めましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「平均を使って」
今日は,身の回りで自分が興味をもった平均を求めました。グループの平均身長や,体力テストのカードから1年生から5年生までの平均握力,健康観察表から自分の平均体温など,楽しそうに調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「平均を使って」パート2
友だちと平均身長を調べたり,求め方に困った時に自然と教え合ったり,良い雰囲気で楽しく学習できましたね。主体的に考える姿が素晴らしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図工「もしも私が〇〇選手だったら」
新しい単元で,木版画の学習に入りました。今回は,スポーツを題材にします。まずは,子どもたちと一緒にどんなスポーツがあるかを話し合い,自分のテーマを決めました。今年あった東京オリンピックの話で盛り上がり,スケートボードや競泳,柔道など,たくさんあって迷う姿も,なんだか楽しそうでした。
次は,本格的に下描きです。最後まで,集中して頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 国語科「そうだんにのってください」2
グループでじゅんばんに そうだんし合ってもらいました。
今日は前に できなかった人たちの番です。 前よりもよい 話し合いができるように 大切なポイントをたしかめてからスタートです。 さいごのまとめでは 「手あそびをして聞いてくれない人がいた」「うなずいて聞いてくれると安心する」「聞き方を少しかえると 話がひろがるね」など 子どもたちから 正直な感想がたくさんでました。 大切なことを 学ぶことが できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 秋を見つけに
普段何気なく歩いている道でしたが
よく見渡すと,たくさんの秋があることに 気が付いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】 算数科 かけ算(2)
長かった九九の学しゅうですが,どのクラスも9のだんまで終わっています。
今は,文しょうもんだいなどに とりくんでいます。 今日は,九九をつかった もんだいづくりに とりくみました。 もんだいをつくるって むずかしいなぁ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 秋を見つけに
秋を見つけに中央公園や元向島南小学校に行きました。
色が変わった葉っぱやどんぐり,松ぼっくりがたくさんあって たっぷりと秋を感じることができました。 珍しいどんぐりや初めて見た木の実を見つけて 嬉しそうにしていた1年生でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9年 オリンピック選手を迎えて
9年生は,女子バレーボールでアテネ,北京オリンピックに出場された大村加奈子先生(京都府立北嵯峨高等学校教諭)を迎えて『諦めない心』をテーマにお話を聴きました。
【講演内容】 ・もう一度高校に戻れるなら,もっと広い視野を持ってみてみたい。 ・阪神淡路大震災の年に実業団に入ったが,自分だけバレーをしていても良いのかと苦悩した。しかし,被災者の方に応援され,私ができる事があるならば頑張るしかないと思った。 ・引退を決めていた時に,全日本に選ばれた。全日本の高い目標を持った人の中で,自分の気持ちに変化が起きた。 ・ケガで諦めかけた時,全日本監督に『痛いのは膝だけだろ』と言われれ,「チームの為にできることがあるだろう」と言われたと思った。 ・朝から予定がある日の早朝5時に一人で練習する仲間を見て,練習が無くて喜んだ自分が恥ずかしくなった。「時間がない」は言い訳だと思った。 ・人に変化を求めるより自分が変わった方が良いと思い,常に元気に振舞う事にしている。 ・すぐに「無理」という事は,自分の可能性を狭くしていると気付く。 ・できない事を出来るようにすることが「練習」,出来る事をやるのは「維持」,できない事は,「自分の限界の先」にある。勉強も,練習もその限界の先にある。 ・生活の中で「時間の質」を上げる。量より質ではなく「量と質」 進路選択を考える9年生は,真剣に話を聴いていました。 折角の機会なので,女子バレー部とパスをしたり,質問したりと有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|