京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:3
総数:205405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年 図画工作

画像1
 図画工作「ゴーゴードリームカー」では,仕組みや走りを確かめ,作りたい車の形や色を考えて作品を作りました。「猫の車にしよう」「私は犬の車」などと言いながら自分の思いをふくらませて表現していました。

5年 算数 納得いくまで

画像1
画像2
 「面積」の学習で,今回は2つの平行な線の間にある平行四辺形の大きさを比べました。まずは,自分でノートに考えを書きました。次に自分の考えを隣の友達に伝えました。「分かった人は座りましょう」と言ったら,納得いくまで話し合いをしていました。中には最後まで理解できずに話し合っているグループもいました。その後,クラス全体で確認したら,納得できなかった人や理解できていなかった人も「なるほど!」と言っていました。底辺が同じなら平行四辺形の形が違っても面積が同じになることがわかりました。

Can you do it?

Happy Thursdayの朝は英語の本の読み聞かせです。

From Head to Toe.

本に出てくる動物のまねをする,読みながら体も動かす楽しい本です。

楽しんだ後は,しっかりと読書ノートも書き込みます。

作者を知り,「あー,同じ人。」と今まで読んだ本も覚えている1年生です。
画像1
画像2
画像3

学校図書館 今月は…

毎月テーマが変わる図書館入り口の閲覧コーナー

11月は … 

食欲の秋 … ということで 「おいしい本」が並んでいます。

また,11月5日の演劇鑑賞教室で朝鮮半島の民話「トラの恩返し」の公演に合わせて,朝鮮半島にかかわる絵本コーナーもあります。

読書週間も続いています。 ぜひ手に取ってみてください。
画像1
画像2

【3年】国語科「すがたをかえる大豆」

画像1
画像2
学習のまとめをして,説明の工夫について考えました。

「中」を読んでみると,分かりやすい食品から順に,紹介されているということに気づき,段落のはじめの「次に」「また」「さらに」などの言葉の使い方にも注目することができました。

次からは自分で食べ物を選んで,そのすがたをかえる食品やくふうを紹介していきます。

どんな食べ物のひみつが出てくるのでしょうか。

1ねん みんなあそび

画像1
毎週火曜日は,みんな遊びの日 ということで,ドッジボールをしました。
これまでは,おにごっこが流行っていましたが,最近はドッジボールが流行っています。
いい天気の中でのみんな遊びだったので,汗をかいている子もいました。

4年生 あやとり

画像1
 あやとりブームが続いています。今日は3段ばしごを教えてもらい,真剣に取り組んでいました。

読書の秋

秋が深まってきました。みなさんの秋はどんな秋でしょうか。スポーツの秋,食欲の秋・・・5年生は「読書の秋」を楽しみました。静かにじっくりと本の世界を楽しみました。
画像1画像2画像3

5年 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育で「バスケットボール」の学習をしています。ルールにも慣れ,相手チームの特徴に合わせて作戦を考えてゲームを進めています。「背の高い人が多いから,パスは低めに回そうな。」などとどんどん新しい作戦が出てきていました。

6年 算数 およその体積

画像1
 今回は身の回りのもののおよその体積を求めてみました。自分で必要な長さを測って計算していました。教室のホワイトボードを直方体として考えると5立方メートル以上もあるそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp