最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:60 総数:637033 |
体ならし
今日は体ならしに「じんとり」をしました。赤・青・黄の3チームに分かれて行いました。
それぞれのチームでいろいろな作戦を立てたり,たくさん走ったりして楽しそうに活動していました。 寒い日が続きますが,とても体が温まった様子でした。 4年生 今日の給食
3校時頃から,給食室の周囲でカレーのよい香りが
しているなあと思っていたら,今日の給食のおかずに チリコンカーンが出ました。チリコンカーンは, 大豆とひき肉をカレー味で煮込んだおかずで,子ども達は, よく おかわりをしていました。 他には,全粉粒パン,ほうれん草のソティ,牛乳,チーズ が出ました。 全粉粒のパンは,香ばしくて子ども達に人気でした。 てこのはたらき
今日は理科の学習で,てこの原理を使ったものが身近にはないか考えました。また,身近には「はさみ」や「コンパス」「ホッチキス」…など,てこの原理を利用したものがたくさんあることが分かりました。
その後は,それぞれの力点,支点,作用点は何かを考えました。 1年生 かえってきたよ
秋見つけから帰ってきて,少し休憩した後で,秋見つけに行ったことをカードにかきました。みんな一生懸命かいていました。たくさん秋を見つけられましたね。楽しかったですね。
1年生 あき見つけにいったよ2そして,大きな葉っぱやどんぐりをたくさん拾いました。自分の作りたいものを考えて拾っていました。 1年生 あき見つけにいったよ
今日は,生活科の時間に秋見つけに行きました。お天気もよく,みんな元気に出かけることができました。さあ,体育館前に集合していよいよ出発。1年生,初めて学校の外に出ました。安全につけて歩いていきました。
5年 算数科で学んだことが
ふりこの長さを変えると,1往復する時間に変化がありました。
グラフを読みとって表に表すと,算数科で学んだことがつながりそう…。 一緒に考えてみてください。 5年 ありがとう!
図画工作科の「ワイヤーアート」をしていると,どうしても針金が床におちてしまいます。
授業が終わり,帰りの会をしようとしているとき,クラスの一人が教室全体を歩きながら,針金が落ちていないかを見回ってくれていました。 日ごろ,教室の整理整頓を子どもたちとしていると,意識がどんどん高まってきます。実は,帰りの会が終わった後も見回りをしていました。ありがとう! 5年 どんどん生かしながら
理科の学習「ふりこの動き」もいよいよ終盤です。
今回の単元だけでなく,子どもたちはどんどん実験をするためのスキルが上がってきました。 「どの条件をそろえると良いか」「準備物はどのようなものがあるか」など,自分たちで考えながら実験をしている姿は素晴らしいです。 きっと,他の教科の学習でも,学校生活の過ごし方でも,どんどん生かしながらレベルを上げていくのではないかと思うと,楽しみです。 4年生 体育「タグラグビー」
チームごとに,同じ色のビブスを着て
ボールをパスし合いながら,元気に運動場を 走り回っていました。 |
|