![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:76 総数:711117 |
3年生 『京都を空から観察編』![]() ![]() ![]() 北は「高い建物がたくさんやな」「山がひろがってるなあ」 南は「山が遠くに見えるなあ」「高い建物があまり見当たらないなあ」 などの声が上がっていました。 社会科で学習したことを確認することが出来ました。 3年生 『鉄道ってこうして動くんだ編』![]() ![]() ![]() 3年生 『みんなで楽しく編』![]() ![]() ![]() 食べ終わった後は,少しでしたが,自由な時間を過ごしました。 朝からお弁当のご準備ありがとうございました。 【2年生】体育「マットあそび」
「マットあそび」が始まりました。
2年生は忍者を目指して,「前転・開脚前転」「後転」「かべのぼりさかだち」「だるまころがり・丸太ころがり」「かえるとび・うさぎとび」「側転・川跳び」の修行をしています。 今日は,タオルを使った後転を練習しました。回る感覚がつかめたようで,タオルなしでもできるようになった子がたくさんいました。 この調子で,明日もみんなで修行したいと思います! ![]() 6年生『茶道体験 編』![]() ![]() ![]() 初めて経験した子どもが多かったですが,さまざまな作法をていねいに行う姿が見られました。 お茶が苦かったり,正座で足が痛くなったり…といったこともありましたが,日本の伝統文化のよさを感じることができたのではないかと思います。 京都って,ほんまにすごいなあ!
16日(火),3年1組,2組,なかよし学級の3年生で社会見学に行きました。京都駅では,京都タワーの迫力に驚いたり,屋上広場や空中通路から京都も街並みを一望したりしました。鉄道博物館では,新幹線や寝台特急の車両の前で写真を撮ったので,お気に入りを図工科の版画の題材にする予定です。トーマスの機関車や,お土産売場の「八つ橋」を見て,二人のテンションは上がっていました。
![]() ![]() ![]() あき見つけ〜Part2〜![]() ![]() ![]() まつぼっくりやドングリを探し,いざ出発!! 前回に比べて,寒くなってきたのでたくさんのドングリが!! (まつぼっくりは,ありませんでした…。) これらを使って,今週おもちゃをつくります!! 【2年生】和太鼓でおまつりの音楽をつくりました。
音楽科「くりかえしを見つけよう」の学習で,リズムを組み合わせて和太鼓を演奏しました。
♩ ♩ ドンドン ♫ ♩ ドコドン など口ずさみながら,楽しく和太鼓を叩きました。 次回はグループごとに発表します。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】九九のきまりをみつけよう!
算数科で,1〜9の段の九九の表を見ながら,どんなきまりが隠れているかみんなで話し合いました。友達と相談したり,黒板に貼ってある表を見ながら確かめたりして,どんどんきまりを見つけました。
きまりを見つけると,九九が覚えやすくなります。考える力も高まって◎です。これで九九の達人になれますね。頑張れ2年生!! ![]() ![]() ![]() 【2年生】国語科「馬のおもちゃの作り方」![]() ![]() 今日は,本文を読みながら「馬のおもちゃ」を作ってみました。 順序に気を付けて読んだり,書き方の工夫を見つけたりしながら作っていくと,初めは手が止まっていた子も「なるほどそういうことか!」「図をみたら分かりやすいよ。」と友だち同士で声を掛け合いながら取り組んでいる姿が見られました。 お家でもぜひ作ってみてください。 |
|