![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:118 総数:504463 |
2年 三角形と四角形
算数で,「三角形と四角形」の学習に取り組み始めました。
「3本の直線でかこまれている形を三角形」「4本の直線でかこまれている形を四角形」ということを学習した子どもたちは,教室内のいろいろな場所に目を向けて,三角形や四角形を探していました。 ![]() ![]() 2年 ようぐあそび![]() ![]() 竹馬や一輪車,フラフープを使って,運動遊びを楽しみました。授業が終わっても,休み時間に進んで練習を重ねる子どもたち。放課後に運動場を見ると,丸い穴のようなものがたくさんありました。子どもたちが竹馬の練習した跡です。 「できるようになりたい」というまっすぐな思いをこれからも応援していきたいと思います。ぜひ,ご家庭でも「ようぐあそび」の学習について,話題にあげてみてください。 4年生 リーフレットを作ったよ![]() ![]() ![]() 百科事典や本を使って,自分が詳しく知りたい伝統工芸品について調べ,リーフレットにしました。 初め・中・終わりに分けて,「良さ」が伝わるように工夫して書きました。 なかなかの力作ができて,満足げな子ども達。 金曜日に3クラス合同で読み合いっこをしました。 付箋に感想を書いてもらって,嬉しそうな表情が見られました。 3年 ぐんぐんタイム![]() 文章題の作問と,友達がつくった文章題を解くことにとりくんでいます。 算数の永遠のテーマ?の文章題 自分でつくることが,わかることへの近道だと思うのです。 4年生 うめづ あんぜんたんけんたい![]() ![]() 4年生 オリジナルパフェを紹介しよう
外国語の「What do you want?」の学習でオリジナルパフェを作りました。作るときに,お客とお店の人に分かれて「What do you want?」や「○○ please.」などの表現を用いながら取り組みました。できたパフェを紹介する活動もしました。子どもたちはとても意欲的に活動できていました。
![]() ![]() ![]() 【6年】 梅津タイム 5年生の発表を聞こう3
5年生のしっかりとした発表に6年生も刺激をもらったようです。中には「こうするともっと伝わると思うよ」とアドバイスをする姿も見られました。お互いに良さを認め合い,成長していく姿がすてきだなと感じました。
![]() ![]() 【6年】 梅津タイム 5年生の発表を聞こう1
5年生がいろどりタイムで取り組んだ「梅津の町の魅力」についての発表を聞きました。昨年度は有栖川の工事に重なり,学習の途中で終わってしまっていたので,5年生からどんな話を聞かせてもらえるのかとても楽しみにしていました。
![]() ![]() 【6年】 梅津タイム 5年生の発表を聞こう2
搆口公園や梅宮大社,有栖川について調べたことをを教えてもらいました。「梅津の町には昔お城があったみたい」「ゴミ拾いにいったらたくさんのゴミが落ちているらしい」と聞き,「初めて知った」「自分たちの住んでいるところでも知らないこともあるんだな」「知れてよかった」「自分たちも広めていきたいな」と話していました。
![]() ![]() あさがおリースづくり![]() ![]() ![]() リースづくりをしました。 モールやりぼんなどを使って, オリジナルのリースを完成させました。 教室に飾るととても華やかになり,わくわくした気分になります。 また持ち帰った際には,ぜひお家に飾ってください。 |
|