京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up6
昨日:812
総数:630971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

蜂ヶ岡クリーン活動

画像1
画像2
画像3
 蜂ヶ岡中学校をスタートして,常磐野小学校までごみを拾いながら歩きました。地域の方々,PTA,中学生,教職員,みんなで行いました。子どもたちも参加していました。たばこの吸い殻が多く見つかりました。

3年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 夏休みが始まって1週間がたちました。みなさんはどんな毎日を過ごしていますか?きそく正しい生活をしたり,計画的に宿題に取り組んだりしているといいですね。

 今年の夏は東京オリンピックがあり,毎日のように選手の活やくが取り上げられています。努力してきた選手のかっこいい姿を見て,「よし,私もがんばろう!」と気もちを高めることができたらすてきだなと先生は思います。

 暑い夏に負けずにがんばっているのは選手やみなさんだけではありません。1学期に理科の学習でうえたしょく物が大きく成長しています。2学期にはまた姿が変わっているかもしれません。登校したときにはぜひかんさつしてみてくださいね。


 写真のしょく物がそれぞれ何か分かりますか?
 答えは左から大豆,ひまわり,おくらでした。みなさんも暑さに負けずに元気に過ごしてくださいね。


夏休みの図書館開館2

画像1
画像2
画像3
 図書館の開館で,図書館にやって来た子どもたち。その場で本を読みふける子どもや,図書館でじっくりと本を読む子どもたちの姿が見られました。次回の図書館開館は,8月3日(火)10:00〜12:00です。図書館に来るときは,うわぐつと水とうを持ってきてください。

夏休みの図書館開館1

画像1
画像2
画像3
 図書支援員の先生が来てくださいました。図書館を開館したとたん,本を求めて子どもたちが次々とやってきました。読んだ本を返し,次は何の本を借りるか,選んでいました。図書支援員の先生のアドバイスをもらっている子どももいました。

お楽しみ会

1学期の最終週にお楽しみ会をしました。

みんなで仲良く遊び,改めてクラスの友だちと遊ぶ楽しさを感じることができました。

2学期もみんなで頑張りましょう!
画像1

サマースクール 2日目

画像1
4年生のサマースクール2日目

夏休みの宿題で出たプリントや読書感想文を書いたり,自由研究のことをパソコンで調べたりして過ごしていました。

サマースクール 1日目

4年生のサマースクール1日目!
教室で夏休みの宿題を静かに進めていました。
画像1

3年 終業式

ZOOMで終業式を行いました。
校長先生や,松田先生から夏休みの過ごし方や安全についてお話してもらいました。
安全に気を付けて,楽しい夏休みをすごしてください。
画像1画像2

6年生 サマースクール

画像1
画像2
 サマースクールでは,教室でじっくり自分の課題に向かってがんばりました。ジョイントプログラムに向けて,予習プリントをがんばっている子どももいました。

5年生 サマースクール

画像1
画像2
 サマースクールで,頑張って勉強をしました。GIGA端末を使って,調べ学習をしている子どももいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 1年サンガつながり隊
就学時健康診断
11/22 委員会7

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp