京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up1
昨日:24
総数:364965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月23日(火)〜8月25日(日)です。なお、8月7日(水)〜8月18日(日)学校閉鎖日です。どうぞよい夏休みを。

お箸を上手に持てるかな(食の指導:2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年1組で,栄養教諭の先生に「食の指導」をしていただきました。今回のめあては,「おはしを正しくもち,上手につかおう」です。
 まず「おはしの学校」という紙芝居で,箸の歴史や正しく持つことの大切さを教えていただきました。日本では1300年も前から箸が使われていたことなどを知り,子どもたちは驚いた様子でした。また,箸を正しく持つことの良さにも気付いていました。
 そして,実際に学校の箸を使って正しい持ち方を確認し,ティッシュを使って掴む練習をしました。丸めたティッシュを上手に掴んだり,ひらひらのティッシュをすくったりつまんだりできると,とても嬉しそうな様子でした。
 子どもたちは,「お箸を正しく使うと,とても役立つので大事だなと思いました」「箸を開いたり閉じたりするときは,上の箸だけを動かすことがわかりました」と気づいたことを伝え合い,「難しかったので,家で練習したいです」と意欲を見せていました。
 2年2組は11月22日に,2年3組は11月29日に行う予定です。

タブレットを活用して(4年)

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,タブレットを活用して学習を進めています。1人1人が調べたことをロイロノート上で整理し,そしてみんなで共有して,どのように工事を進めていたかを確認しました。

ものの温度と体積(4年)

画像1
画像2
 理科室での学習が始まり,今日は実験を行いました。
空気の体積は温度によって変わるのか…実験結果をよく見ながら考えていました。

あかしや教育研究発表会 2

12日(金),あかしや教育研究発表会を行いました。

4年生は
「植物パワーで地球を守ろう」
5年生は
「アイデア光る省エネ大作戦!」
6年生は
「エコライフ宣言for SDGs」
の学習をしました。
環境について,身近なことから
自分たちにできることを考えたり,発信していたりする姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

あかしや教育研究発表会 1

12日(金),あかしや教育研究発表会を行いました。
市内の学校から先生方が参観に来られました。

1年生は
「いきものと なかよし」
2年生は
「あそんで ためして くふうして」
3年生は
「虫の声を聴いてみよう」
の学習をしました。
友だちと考えを伝え合ったり,深めたりする姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

読書の秋(4年)

 最近,朝読書の時間以外にも,すき間の時間を見つけては熱心に本を読んでいる姿を見かけます。今日は,給食を食べ終わった子たちが,静かに本を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

マットあそび(2年)

画像1画像2
 いも虫,あざらし,犬,馬,うさぎ,かえるなど,様々な動物たちの動きをマットでチャレンジしています。かえるでは,足を何回たたけるか,競い合っていました。手で体をしっかり支えて,上手にできていましたね。
 

図工(1年生)

画像1
画像2
画像3
「いろいろな かたちの かみから」の学習で,仕上げた作品の鑑賞会をしました。

自分が頑張ったところや,見てほしいことろを発表しました。
発表を聞く人は,友達の作品の良いところを見つけながら,聞きました。

外国語活動(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は,ザック先生とゲームをして楽しみました。

「How are you?」と聞いて,じゃんけんをします。

初めは,なかなかうまく言えなかったのですが,
2回目のゲームの時には,自信をもって,「How are you?」と尋ねていました。

リレーあそび

画像1
画像2
画像3
くねくねリレーやぐるぐるリレーをしています。


どうすれば速く戻ってこられるか
みんなで話し合ってから試合をします。


試合の後には,
しっかりとあいさつをします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 部活 エコレンジャー(4・6年)
11/17 SC来校 フッ化物洗口
11/18 ハートフルの日
11/19 部活 朱雀中学校制服採寸
11/22 委員会 食の指導(2−2) 読書週間(〜29日)

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

よんきゅう絆プロジェクト(小中一貫教育)

学校沿革史

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp