5年 国語 統計資料をよもう!
国語の時間には,
資料を用いた意見文を書くことを目標に学習に取り組んでいます。
今日は統計資料の読み方を確認したあと,
色々な資料を自分たちで読み取る練習を行いました。
たて軸は何を表しているのだろう?単位はなにかな?
このグラフからどんなことが読み取れるかな…
グループで協力しながら,どのクラスもしっかりとグラフや表の資料を
読み取ることができました!
【5年生の活動】 2021-11-15 20:23 up!
5年 英語 観光大使になろう!
英語では,自分の行きたい国について英語で紹介する学習を進めています。
みんなの目標は「観光大使」になり,
友だちにその国の魅力を伝えることです!
You can visit〜
You can eat〜
などの英語の文章もだいぶスムーズに言えるようになってきました。
その調子でがんばっていきましょう♪
【5年生の活動】 2021-11-15 20:23 up!
1組 理科・生活科「いきものとなかよし」
「ザリガニが2匹になってる!」「えーーーー!!なんで!?」と,大騒ぎの朝…飼育しているザリガニが脱皮していたのです!脱皮をはじめてみる子がほとんどで「すごい!」と目を輝かせてじっと見ていました。GIGAタブレットで「ザリガニの脱皮」について調べたあと,ザリガニの観察記録をかきました。
【1組の活動】 2021-11-15 20:23 up!
1組 虹
「虹が出てる!」子どもたちがうれしそうに空を見上げていました。とてもきれいな虹がかかっていました。すぐに消えてしまったけど,きれいな虹をみた「ドキドキ」はしばらく続いていました…。「虹ってわたれるのかな」かわいいつぶやきが聞こえてきました。
【1組の活動】 2021-11-12 19:47 up!
1組 5年生 「宿泊学習報告会」
5年生の宿泊学習の報告会をしました。写真を見ながら,楽しかったことやがんばったことを発表しました。
【1組の活動】 2021-11-12 19:46 up!
1組 図画工作「プラバン」
プラバン作りをしました。
プラバンがトースターの中で小さくなっていく様子を不思議そうに見ていました。
自分の好きなものを描きました。お気に入りの場所につけようね,と話しています。
【1組の活動】 2021-11-12 18:33 up!
5年生 音楽科 「詩と音楽の関わりを味わおう」
音楽の授業では,詩と音楽との結びつきに気を付けて,日本語の歌曲を鑑賞しました。今回学習した「待ちぼうけ」という楽曲は,中国の昔話をもとにつくられた曲です。歌詞を朗読し,主人公の気持ちが表れている部分を考えたり,旋律を歌って,音の上がり下がりを感じたり,プロの歌手の歌声を聴いて,どのような歌い方の工夫がされているか見つけ出したりしました。そして,歌詞と旋律が一体となって,曲想を生み出しているということや,歌詞の内容を理解したうえで表現を工夫することの大切さに気付けた1時間でした。
【5年生の活動】 2021-11-12 18:33 up!
4年生 音楽科
音楽科の学習では,音楽を聴きながら映像も見て音楽を形づくる要素について学習をしていました。
同じ旋律でも音の強弱やリズム,速度を変えることで,感じ方は全然違うことをたくさん発表している姿が見られていました。
リコーダーの演奏の時に意識したいですね。
【4年生の活動】 2021-11-12 15:07 up!
4年生 ぎこぎこトントンクリエーター
今日の図画工作科の学習では,くぎ打ちをして作品完成に向けて友だちと一緒に学習をしていました。
限られたくぎの数で佐藤先生からくぎ打ちの時のポイントも教えてもらって頑張っていました。
ニス塗りもし,きれいに制作することができていました。
完成した作品は次の時間に鑑賞します。
【4年生の活動】 2021-11-12 15:07 up!
5年生 国語「声に出して楽しもう」
孔子の「論語」や孟浩然の漢詩を,声に出して読んで楽しみました。また,暗唱にも取り組み,たくさんの人が覚えることができていました。
【5年生の活動】 2021-11-11 18:31 up!