京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up3
昨日:3
総数:251563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

5年 体育 ジョギング・なわとび

画像1
画像2
画像3
持久走大会に向けて5年生でも体育の時間に「ジョギング」「なわとび」の学習に入りました。

自分の心拍数のとり方を知り,どれくらいのペースが自分に合っているのかを考えながらこれから走っていこうと思います。

なわとびもたくさんの技にチャレンジしてほしいです。

5年 図工 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
糸のこを使って作品作りを頑張っています。

使い方にも慣れてきたので,細かい線や小さな作品にも取り組む子が出てきています。

一人一人の工夫が見られておもしろいです。

5年 理科 ものをさらに溶かすには?

画像1
画像2
画像3
前回の学習で,ものが溶けるには限度があるということを知った子ども達は,さらにものを溶かすためにはどうしたらいいのかというアイディアを出し合い,「水を増やせばいいんじゃないか」という考えが出てきました。

そこで,今回は「水の量を増やす」実験と「水の温度を上げる」実験の2つをおこなってみました。

予想通り溶ける量がふえたり,予想外に増えなかったりしたものがあったようで,理科の楽しさを感じました。

1年 秋のしおり(2)

 とっても素敵なしおりが出来ました♪本日持ち帰っていますので,お家でもぜひ見てあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

1年 秋のしおり(1)

 先週作った秋のしおりが完成しました。子ども達は,自分の作ったしおりに大興奮!!
画像1
画像2
画像3

5年 算数 「部屋の混み具合は?」

画像1
画像2
画像3
算数では『単位量あたりの大きさ』の学習に入りました。

4つの部屋はどこが一番混んでいるのかをまずは自分で考え,グループで話し合ってみんなでそれぞれの考えを聞きあいました。

部屋の広さも子どもの数も違ったらどうやって比べたらいいのか。。。

これからの学習で子ども達と考えていきたいと思います。

1年 ボール遊び

 今日のボール遊びでは,3人や4人グループになってパスをし合いしました。ボールをよくみて,落とさずにキャッチできる子が本当に増えました!
画像1
画像2
画像3

5年 道徳「家族のために」

道徳では,「家族のために」というお話で,家族の役割について考えました。

子ども達も家のお手伝いをしている子が多くいましたが,どうしても「やらないといけないから」「めんどうだけど仕方ないし」という気持ちでやっている子が多かったです。

そんな気持ちでやるのではなく,それをすることで誰かのためになるんだという気持ちをもつとやる事が楽しくなるんだなということに改めて気づくことができ,楽しんで家族のために働けるといいなと話をしました。
画像1

5年 ジュニア京都検定に向けて

画像1
画像2
画像3
12月に「ジュニア京都検定」を受験するため,家庭学習や学校でも過去問に取り組んだりテキストで学習したりしています。

だんだん分かってくると楽しくなってきたようで,意欲的に学習に向かう子が増えてきています。

自分の住んでいる京都に興味をもつきっかけになってほしいなと思います。

3年 理科「太陽の光」

 はね返した日光を集めると,あたたかさや明るさはどのように変わるのかを調べました。実験が終わった後には「鏡100枚集めたらどうなるんやろう?」「何度くらいになるかな?」と子どもたち。すてきな考えです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp