![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:24 総数:442757 |
6年生 桃山めぐり2
伏見の歴史を教えていただき,桃山城から,桃山御陵,明治天皇陵へと向かいました。
学校の正門付近にも伏見城の石垣が残っていますが,桃山御陵にも残っており,学校のすぐ近くに,歴史を感じることができました。 午前中の散策を終え,「疲れたぁ〜」という声が聞こえてきましたが,笑顔も見られ,身近に歴史を感じる良い機会となりました。 ![]() ![]() 6年生 桃山めぐり
11月15日(月),気持ちの良いお天気のもと,6年生は「桃山めぐり」に出かけました。
まず,学校から御香宮神社まで歩きました。 そして,地域の方にガイドをしてもらいながら,大名屋敷跡をめぐり,伏見桃山城にたどりつきました。 ![]() 声かけデー
昨日は,声かけデーでした。
朝早くから,子どもたちの登校に付き添っていただき ありがとうございました。 朝の冷え込みが,以前より厳しくなってきました。 寒い中,子どもたちの登校に付き添い, 安全を見守ってくださり,ありがとうございました。 ![]() 道徳![]() ![]() ![]() 特別の教科道徳の学習です。 教材文をもとに,主人公の気持ちや思いをしっかりと 考え,意見交流をしていました。 作品交流
1年生
図画工作で,「にょきにょきとびだせ」の 作品鑑賞会をしました。 膨らむ袋の様子からイメージし, 子どもたちの思いがつまった作品が 出来上がっていました。 作品を見合いながら,鑑賞カードに書き込んでいました。 ![]() ![]() 2年生 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
2年生では,国語科で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習をしています。
おもちゃを実際につくり,作り方を説明する文章を書いていきます。 GIGA端末もつかって,チャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() かけ算の問題をつくろう
2年生
今日は,かけ算の問題づくりをしました。 教科書の挿絵をもとに,果物や野菜の数を求める かけ算の問題を作りました。 挿絵をもとに,子どもたち,何問も問題をつくっていました。 ![]() ![]() ![]() がい数をつかって
おおよその数について学習を進めています。
四捨五入についてもしっかりと身についてきました。 今日は,上から1桁や2桁などのがい数に表し, 計算する方法を学学習しました。 ![]() ![]() 書写
4年生
書写の学習です。 「元気」という字を書きました。 とめ,はね,はらい等に気を付けて 書きました。 ![]() ![]() 5組 図画工作
図画工作の学習で,スタンプを楽しみました。
手やカップのふちでスタンプをしたり,ローラーを転がしてみたり…と, さまざまな方法で色をつけ,いろんな形ができあがりました。 ![]() ![]() ![]() |
|