京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up40
昨日:91
総数:611900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

たけのこ1年生〜かたちづくり〜

画像1
画像2
画像3
前回 登場した 新アイテム 
かぞえぼうを 使って,いろいろなかたちを
つくりました。

流れ星やお城をつくってみたり,
顔の形にしてみたり,
かぞえぼうを束ねているゴムを目や口につけてみたり

表情までついたおもしろい形を続々とつくっていました!



おひさま カレンダーづくり11月

画像1
画像2
11月になったのでカレンダーをつくりました。
図鑑をみて詳しく本物みたいに描く人もいました。

【6年】参観・懇談

画像1
本日は参観・懇談会でした。

6年生は国語・社会・道徳の

学習の様子を見ていただきました。

久しぶりの参観日ということで

子ども達も少し緊張していましたが

頑張っている様子を見ていただく機会ができたこと

子ども達もとても嬉しかったようです。

【6年】朝会にて

画像1画像2
1日(月)の朝会では児童会の6年生が進行を務め,

各委員会の委員長から,委員会ではどのような仕事を

しているのか紹介をしました。

「縁の下の力持ち」として活動している委員会ですが,

「こんな仕事をしています」と紹介することで,

他の学年の人たちが

「自分達も5・6年生になったら,あんな仕事をしたいな。」

「学校のために何かしたいな。」

と考えるきっかけに慣れたのではないかと思います。

たけのこ1年生〜参観 図画工作編〜

画像1
画像2
図画工作では,
「すきまちゃんのちゃんの すきな すきま」
という学習を進めています。

今日は,すきまちゃんを作りました!
ふっと笑ってしますようなすきまちゃんも
いました!

すきまちゃんは,すきまが大好き!
次は,お気に入りのすきまに,すきまちゃんを
連れていきます!


たけのこ1年生〜参観 算数編〜

画像1
画像2
算数は「かたちづくり」の学習をしました!

新アイテム かぞえぼうを使って,
木や風車,旗,魚などの形を つくりました!

かたちづくりが楽しかったようで,
何個も並べて,つくっている子もいました。

次は,いろいろなかたちもつくってみます!
どんなかたちができるのか,すごく楽しみです!

たけのこ1年生〜参観 国語編〜

画像1
本日は,授業参観に来ていただきありがとうございました。

参観の様子をお届けします!

国語では「かたかなでかこう」の学習をしました。
学校にあるカタカナを見つけたり,料理や動物,好きなもの
などからカタカナの言葉を集めたりしました。

集めたカタカナの中から,一つお気に入りを決めて
ていねいにカードに書きました!

黒板が,みんなのお気に入りのカタカナでいっぱいに
なりました!

おひさま 外国語活動

外国語でいろいろな国のジャンケンを教えてもらったり
色の名前を復習したり
体の部分の名前を学習したりしました。

ジャンケンは英語であいさつをしてから
友だちや先生と何度も楽しんで取り組んでいました。
画像1

おひさま 参観 図工あきをかんじて

画像1
校区探検や学校の秋見つけでひろった葉っぱをつかって
想像して作品をつくりました。

最初は画用紙に黄色いまるが描いてあるだけです。
鳥をつくる
ウサギにする
プレゼントしたい人の顔にする

アイデアがたくさん浮かんで楽しんでいました。
リースづくりもしました。
一生懸命に取り組んでいました。

学校だより11月号・訂正について

 先日配布いたしました「桃山小学校だより11月号」の中の〈12月行事予定〉につきまして5年生と3年生の学習発表会日程に誤りがありましたので,訂正いたします。

(訂正前)1日(水)5年:学習発表会 
     8日(水)3年:学習発表会
  ↓

(訂正後)1日(水)3年:学習発表会 
     8日(水)5年:学習発表会


 大変ご迷惑をお掛けいたしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp