![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:46 総数:243523 |
水泳学習最終日−やまごえ温水プール−![]() ![]() ![]() 5年 算数 「平均とその利用」
今日の算数は,1箱30個のトマトのうちの4個しか重さがわからないとき,1箱の重さをどうやって求めるか考えました。
最初は,「えっ,4個しかわからへんのにどうするの。」と言っていた児童ですが 見通しを交流する場面で「4個の平均を求めたら1個分のだいたいの重さがわかる。」と言う友だちの考えを聞き。みんな何やらひらめいた様子。 平均の考え方を利用して答えにたどり着きました。 ![]() ![]() 修学旅行のふり返り
6年生,今日の1時間目は,先週11日,12日に実施した修学旅行のふり返りをしました。
楽しかった思い出と共に,自分が成長できたことやこれからに生かしていきたいことを原稿用紙にまとめました。 この振り返りは,キャリアパスポートのファイルに閉じて成長の足跡にしたいと思います。 ![]() ![]() 2くみのようす【ホウレンソウ,ハツカダイコン】![]() ![]() ![]() ホウレンソウは,大きく育ちました。ハツカダイコンは形が丸くはないですが,しっかりできていました。 修学旅行2日目 最後に![]() 1年 がっきとなかよくなろう![]() ![]() ![]() タンブリン・スズ・カスタネット・トライアングルなどお気に入りの楽器で,工夫しながら演奏することができました。 修学旅行2日目 解散式![]() バスの中で解散式をしました。 二度も延期された修学旅行、ようやく実施できた楽しい経験を胸に卒業まで最高学年として頑張りましょう。 錦秋の高雄![]() ![]() 5年調理実習 ゆで野菜サラダ![]() ![]() 京都に向かって出発!![]() 名古屋での全ての活動を終えました。京都に向けてバスが出発しました。 |
|