![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:52 総数:433038 |
11月15日 5年・6年 ジュニア京都検定
今年度は,GIGA端末を使っての実施となりました。今までとは方法が異なるものの子どもたちは,意欲的に取り組んでいました。自分たちが住んでいるこの京都のことを少しでも詳しくなる機会となってくれればと思います。
![]() ![]() ![]() 11月15日 2年 英語活動
今日は,野菜の言い方の学習をしました。どんなサラダを作ろうか,中には何を入れようか,だれに作ろうかなどを考え,英語に慣れ親しむことができました。
![]() ![]() 11月12日 「筑前煮」
11月12日(金)の給食は,
◆玄米ごはん ◆牛乳 ◆筑前煮 ◆かきたま汁 でした。 「筑前煮」には,旬のれんこんやごぼうを使いました。 「れんこんがシャキシャキしておいしかったです。」 「ごぼうに味がしみていておいしかったです。」 たくさんの感想があり,人気の主菜でした。 久しぶりの「玄米ごはん」はもちもちした食感で, 子どもたちに大人気のごはんでした。 おかわりしてくれている様子もあり,全クラス完食でした。 ![]() ![]() ![]() 11月12日 5年生算数「平均」自分の歩幅を知ろう!
算数「平均」の学習で,自分の歩幅を求める学習をしました。
このような学習を通して,算数を身近に感じたり,生活の活用したりできる子に なってほしいと願っています。 ![]() ![]() ![]() 11月11日 3年 理科
今日は,電気の回路についての学習をしました。電池に導線をつなげてどうすれば電気がつくのか。またつかないときはどのようなときなのかなど,進んで実験をしていました。ついた時には,「お〜!ついた!!」と嬉しそうにしていました。
![]() ![]() ![]() 11月10日 「じゃがいものそぼろ煮」
11月10日(水)の給食は,
◆ごはん ◆牛乳 ◆じゃがいものそぼろ煮 ◆切干大根の煮つけ ◆じゃこ(カルフィッシュ) でした。 鶏ひき肉を使った「じゃがいものそぼろ煮」は, ホクホクのじゃがいもがおいしく,ごはんの すすむおかずで,大人気でした。 低学年から高学年までおかずもごはんも空っぽでした。 ![]() ![]() 11月9日 フレンドリー活動
今日は久しぶりのフレンドリー活動がありました。久しぶりということで,同じグループの人もどこか忘れていたような様子もありましたが,それでも活動が始まると楽しそうに関わり過ごしていました。
![]() ![]() ![]() 11月8日 1年 国語科
国語科の「しらせたいな,見せたいな」の学習で,獣医さんに来ていただきました。「ウサギの目はなぜ横についているのか。」「耳はなぜ動くのか。」など,初めて聞く話もあり真剣に聞いていました。その後,聴診器をつかってウサギの心臓の音を聞くと,思っていたより動きが速かったようでびっくりしていました。
今日分かったことを,順序よく分かりやすく伝えることができるように学習をすすめていきます。 ![]() ![]() 11月8日 「さつまいもの栂尾煮」
11月8日(月)の給食は,
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆とりとだいこん葉のまぜごはん(具) ◆さつまいもの栂尾煮 ◆キャベツの吉野汁 でした。 「さつまいもの栂尾煮」は,旬のさつまいもを使って スチームコンベクションオーブンで作りました。 さつまいもの黄色と枝豆の緑色がきれいで, 目でも楽しみながら食べてくれていました。 旬のさつまいもが甘くておいしく,大好評でした。 ![]() ![]() ![]() 11月8日 3年 教育実習最終日
いよいよ最後の日を迎えました。1ヶ月間にも及ぶ教育実習最終日を迎えました。最後の時間には子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしながら,色々な思い出を振り返っていました。子どもたちからも「忘れないでね」や「ありがとう」などの声が出ていました。この期間がとても大切なものとなったようでした。
最後の先生からのサプライズプレゼントのしおりは,先生からの思いのこもったメッセージ付きでした。子どもたちももらうなり,じっくりと読みながら嬉しそうに微笑んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|