![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:90 総数:648035 |
1年生 国語科「本となかよし」![]() ![]() ![]() 1年生の子も,しーんと真剣に読んだり,絵をながめたり・・・。 読めるって楽しいね。 タブレットにも慣れてきましたが,一方で,ページをめくって文字を読む活動も大切にしたいですね。 4年生 図画工作科「色を塗る!」の巻![]() ![]() ![]() ほぼ全員,下絵が仕上がり,色を塗る段階に進みました。 材質が,紙とちがって木です。 また,平面でなく,立体です。 「これじゃ,うすいな。」と,絵の具や水の量を調節して,工夫しながら塗りました。 4年生 算数科「がい数とその計算」![]() ![]() ![]() がい数の仕組みや,がい数で表す良さや便利さを,みんなよく分かっていました。 報道されるニュースにも,よくがい数が使われています。 世の中は,がい数であふれていた・・・! 5年生・6年生 総合的な学習「生き方探求講座」![]() ![]() ![]() 世界遺産は,国や民族,宗教を越えて,守り伝える「人類の宝」だということを実感しました。 世界遺産の中には,アウシュビッツの強制収容所や,広島の原爆ドームなど,いわゆる「負の遺産」と呼ばれるものも登録されています。 私たちが,何を守り,何を伝えていかなければいけないか,強烈なメッセージがそこにあります。 コロナが落ち着いたら,ぜひ,国内外の世界遺産を訪れてみたいですね。 ゆめいろ学級 『おイモほりをしたよ!』![]() ![]() 【3年生】総合「インタビューしたよ!」![]() ![]() ![]() 校内の健康・安全について探究しています 今日は校内の健康・安全を 守ってくださっている先生方に インタビューをしました 自分たちが知らない工夫がいっぱい おどろくことばかりでした 【3年生】かっこいいと思ってもらえるように![]() 運動会で無事に 「ストリートダンスダヨ!全員集合!!」 を踊り切りました。 見ている人にどのように 思ってもらいたいか ↓ かっこいいと思ってもらいたい ↓ どのように踊れば かっこいいと思って もらえそうか ↓ そろえる! 話合いの末 「そろえよう!!」 と意識して練習に取り組んできました。 本番の そろった踊りのフリ そろった鈴の音 息の合ったウェーブ 大成功でした!! ありがとうございました。 【3年生】動物園ラリーで学んだこと![]() ![]() 感じたことや学んだことを 振り返りました。 5・6年生が頑張ってみんなを ひっぱっていってくれました 5・6年生が大変そうなときに 4年生が低学年の様子を見ていたよ わたしも1年生に声かけができたよ 1・2年生もとっても協力的で めあての通りなかよくなれたよ など,本当によく周りをみて なかよくなるために 考えて実行してきたことが伝わってきました たのもしい3年生です。 「本日,動物園ラリー,いざ出発!」![]() ![]() ![]() 昨年は,新型コロナ感染症の影響で,残念ながら見送りとなったので,2年ぶりの開催です。 ドキドキの1・2年生。 ワクワクの3・4年生。 そして,責任感に燃える?5・6年生。 グループごとに,短いながらもいろいろなドラマが生まれることでしょう。 ご家庭でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。 6年生 「リーダーの心得!」![]() ![]() 最高学年として,6年生の本領発揮だよ。 リーダーの心得を確認しました。 みんなで楽しく回れますように。 「エイエイ,オーッ!」 |
|