![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:94 総数:395517 |
【6年生】怪盗マツムーから体育館を守り切れ!![]() ![]() ![]() 1つ1つのクイズやQRコードにも飾りや怪盗マツムーがいたであろう跡がたくさん。学校を回っているだけでも楽しくなりました。金曜日までにクイズに正解できるようにがんばろう! 秋フェスのために,たくさんの準備や工夫・楽しい仕掛けを本当にありがとうございます。 調理実習 3![]() 少しのおこげも美味しさのもと。自分たちで作ったご飯は美味しいです。 ・・・でも炊飯器のありがたさも感じたようです。 調理実習 2![]() ![]() コンロのそばでじっと見守り,火加減や火を止めるタイミングを図っていました。 時間がかかり,ソワソワした分,できてふたを開けたときには,白くてツヤツヤしたご飯を見て,ほっとした顔になっていました。 調理実習 1![]() ![]() 手順がたくさんあり,確かめながら,間違いを直しながら,グループで声をかけ合って作っていきました。 最後に煮干しとかつおぶしをこした時には,いい香りと色に歓声が沸いていました。 明日は就学時健診 作戦2![]() ![]() 一緒に遊んだら仲良くなれるし,相手のことをより知ることができるのではないかということから考えました。 みんなで爆弾ゲームをしました。自己紹介をするという罰ゲームもありましたが,1年生もがんばってくれて,楽しくゲームができました。 しかしここで問題が。時間があまる・・・あるグループは爆弾ゲームの輪っかを2重にして暇にならないように,あるグループは違う遊びをすることに。こうした対応力が実は一番大切だったのではないかと大変感心しました。 明日は就学時健診です。直接関わることはできなくても,できることをたくさん考えました。今までの準備が活かされるといいなと思います。 明日は就学時健診 作戦1![]() ![]() 実ははじめのアンケートで,6年生としてのふるまいに「自信がある」と答えたのはクラスの半分以下でした。そのため,就学時健診の前に準備をしよう!ということで作戦を2つ立てました。 作戦1は,「今の1年生とお話」です。 お話をすることで,1年生の様子を探るという作戦です。1対1で10分間。誕生日を聞こう,好きなものを聞いたら話がはずむのではないか,第一印象が大事だから笑顔で・・・など,事前に細かいところまで考えて臨みました。 当日は緊張したり緊張させたりすることなく,和やかな時間を過ごすことができました。好きな遊びを聞いたことからその日の昼休みに遊ぶ約束までしているペアも。少し自信がついた5年生でした。 【2年】葉っぱのコログラフ その2
葉っぱをコラージュした後は,ローラーで絵の具をのせていきました。
一色ごとに落ち葉の色が変わっていきました。 さまざまな色の落ち葉の世界ができ上がりました。 ![]() ![]() ![]() 【2年】葉っぱのコログラフ その1
2年生は落ち葉を使って版画をしました。
先日,遠足で拾った葉や,学校で集めた落ち葉をのりのついたパネルに貼っていきました。葉っぱを貼っていくと,パネルの中に落ち葉ができていきました。 子どもたちは楽しんで,コラージュしました ![]() ![]() ![]() 【6年生】伊能忠敬に挑戦!
社会科の単元『江戸の文化と新しい学問』の学習で,50代半ばから天文学や測量術を学び,72歳までに全国を測量し,日本地図を完成させた伊能忠敬について学習しました。当時,忠敬らが行った測量方法を学習する中で,みんなで実際に当時の測量方法を再現しながら距離を測ってみました。各班に長い紐1本を渡し,基準とする歩幅(足の大きさ)だけ測ることを条件として距離を測る活動を行いました。各班,思い思いに測量方法を工夫し,実際の距離に近づくように取り組んでいました。当時の人々がどのように工夫・苦労して全国を測量したのかを知る機会になったのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() 【5年生】立ち上がれワイヤーアート!その1
図画工作科『立ち上がれワイヤーアート』の単元で,はり金を使って,立体物をつくる学習を進めています。太さの違うはり金をペンチを使って長さを変えたり,曲げたり,結び付けたりとさまざまな工夫を加えながら,思い思いの形を作っています。作りたいものを想像しながら,時には直感でかざりを加えながら楽しんで,進めています。さあ,どんな形が立ち上がるのかワクワクです!
![]() ![]() ![]() |
|