![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:113 総数:362655 |
2年 体育 「ボールけりゲーム」
ボールを足でとめてから,ける練習をしました。できるようになった人は,少しずつ距離をのばしていきました。後半には,シュートの練習もしました。
みんな力いっぱいに体を動かして,気持ち良さそうでした。 ![]() ![]() 1年 給食![]() ![]() 本日の献立は,「いわしのこはくあげ,小松菜のごまいため,すまし汁,玄米ごはん,牛乳」でした。黙食は続きますが,おいしい給食を一緒に食べる喜びを味わいながらモリモリ食べています。 5年 水にとけるものの量を増やすには…
水にとけるものの量を増やすにはどうしたらよいのかを考えました。
意見が分かれたのが水を温めるのか冷やすのか。 入浴剤はお湯のほうがよく溶けるから温める。 氷は水によく溶けるから,冷やす。 料理の時に食塩がよく溶けたから温める。 水が蒸発すると水の量が減るから冷やす。 それぞれが根拠を持って予想をした後,実験で確かめました。 ![]() ![]() 4年 きらきら集会に向けて![]() みんなで力を合わせて,良い音読劇を作っていきたいです。 4年 小数のわり算![]() 4年 鉄棒![]() ![]() ![]() 5年生 社会見学事前授業![]() ![]() 冷蔵庫の生産を中心に,海外とのつながりや環境に配慮した取り組みについても学びました。子どもたちは来週実際に工場見学にいくのがさらに楽しみになったようです。社会見学を通して,様々なことを学んでほしいと思います。 2枚目の写真は,冷蔵庫に使われている断熱素材を使った「My水筒」を作っている様子です。普通のペットボトルホルダーよりも,保温効果が高いということです。ぜひおうちでもご活用ください。 1年 梅小路公園![]() ![]() 紅葉には少し早かったですが,たくさんのどんぐりと落ち葉を拾うことができました。 秋をみつけた後は,遊具で楽しく遊びました。 2年 国語「馬のおもちゃの作り方」
国語の教科書の載っている「馬のおもちゃの作り方」を読んで,自分でも馬のおもちゃを作ってみました。
「まず・つぎに・それから・さいごに」という順序を表す言葉に気をつけながら,読み取っていきました。そして,読み取ったことをもとに,作っていきました。絵や写真があることで,作りやすかったようです。 次は,自分で選んだおもちゃの作り方を説明する文章を書いていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 プラタナスの木![]() ![]() |
|