![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:3 総数:205405 |
くすのき「ロイロノートをつかって」(生活単元)![]() 写真や動画,文章を使って,ぶらんこや総合遊具,うんていやいきものコーナーなどたくさんのおすすめを書いています。 【3年】国語科「すがたをかえる大豆」
「中」に書かれている,大豆をおいしく食べるくふう,そしてそのくふうからできる食品について,段落ごとにまとめました。
しっかり自分の意見をもち,グループで交流する姿が見られました。 自分の考えをもつこと,考えを比べることを通して,学びを深めていってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年】社会科「工場でつくられるもの」
「工場でつくられるもの」の学習のまとめが終わったので,テストをしました。
資料をよく読んで,どのように答えるとよいか,しっかりと判断して解いていました。 ![]() ![]() 中庭の花![]() ![]() ![]() 【3年】算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」
新しい単元の学習に入りました。
お金を使って,かけ算の計算の仕方を考えました。 位が大きくなっても,10がいくつ,100がいくつで考えると,九九を使って計算できることがわかりました。 ![]() ![]() 【3年】体育科「エンドボール」![]() ![]() ![]() チームごとにうまく攻めるための工夫が徐々に見られるようになってきました。 パスの時にフェイントを入れたり,空いたスペースにパスを投げて味方を走らせたり,得点につながる動きが増えてきたように思います。 【3年】国語科「すがたをかえる大豆」![]() ![]() ![]() 「中」に書かれている内容の中から,「問い」に対する「答え」を見つけています。 大豆はすがたをかえていき,どんな食品に変わるのか,また,どんな工夫がなされているのか,たくさん読んでいます。 【3年】音楽科「パフ」
パフのリコーダーを練習しました。
ファやミの音をふくのが難しく,その部分を中心に練習をして,全体で確認しました。 きれいな音色が教室中に響くようになってきています。 ![]() 6年 社会 研究授業![]() 6年 算数 およその形で![]() このように,今後も身の回りの物のおよその面積や体積の求め方を考えていく予定です。 |
|