京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up54
昨日:54
総数:615983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

おひさま おいもほり4

画像1
低学年チームも小さいのも最後まで丁寧に
あきらめずに見つけて大喜びでした。

おひさま おいもほり3

画像1
画像2
画像3
「あった!」
「どれ!」

必死です。

高学年が持つとちょっと小さく見える・・・(本当に小さめです。)

どろんこで頑張りました。

おひさま おいもほり2

画像1
画像2
「うんとこしょ!どっこいしょ。
お芋に負けるな♪」

「僕のと背比べしようよ。」

「おいものイモコさんはね,かくれんぼが得意やから見つからないよ。」

と一生懸命でした。
詩みたいなものも思い浮かんでお話して,楽しんで取り組んでいました。

おひさま おいもほりをしました。

画像1
実は,おひさま農園には第2おひさま農園があり,ジャングルジムの近くで
サツマイモを育てていました。

葉っぱや茎の様子を観察していると「これ大丈夫かな。実ってるかな・・・。」
という感じでしたが,
いざ,掘り返してみると
「あった〜♪」

このお芋さんたちをつかってクッキングを行う予定です。
楽しみです。

【6年】国語「漢字の広場」

画像1画像2
「漢字の広場」では5年生で習った漢字を使って

文を作って活用する学習をしています。

「漢字の広場」の学習も第三回となり,

文章作りもとてもスムーズになっていました。

同じグループの友達と一文ずつ繋いで,

物語を完成させます。

3年 光を反射させて

理科で学んだ日光を,鏡で反射させて遊びました。

「光をみんなで集めよう」

「遠くからでも光が届いておもしろい」

と,発見したことを伝えあっていました。
画像1
画像2

3年 学習発表会に向けて

画像1
学習発表会では,3年生の大好きな「理科」の学習したことを発表しよう!ということになりました。

これまでの調べ学習や体験学習を活かして,どのように伝えるか相談中です。

3年 ことわざ・故事成語

画像1
国語では,ことわざや故事成語のことを学習しています。知っていることわざの意味を,本やGIGAで調べました。

意味や由来を知って楽しんでいる様子でした。

みんなで作った「ことわざかるた」で遊んでみたいと思います!

5年 総合 月桂冠出前授業

画像1画像2
 月桂冠の方の出前授業で環境学習をしました。微生物から環境について考えました。
 微生物には2大きく2種類あり,善玉菌の働きで「発酵」すること,悪玉菌の働きで「腐敗」することを学びました。生ごみなどを微生物の働きによって発酵させると,バイオマスエネルギーになることを知り,環境にやさしいエネルギーを使う良さを実感することができました。

【6年】お城めぐり〜その四〜

画像1画像2
最後は明治天皇陵へ行きました。

明治天皇が,自分のお墓としてわざわざこの

桃山の地域を選んだと知り,どこか誇らしげな子供たち。

「桃山」の名の由来も知り,より自分たちの住む地域に

親しみが持てたようです。

長距離を歩いたので疲れた様子でしたが,

230段の階段を前にすると,

元気に上り下りをしてはしゃいでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp