京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up35
昨日:54
総数:615964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

清水焼届きました!!

画像1
 先月,子どもたちが思いを込めてデザインした清水焼がついに焼き上がり,子どもたちの手元に届きました。
 受け取る子どもたちはとてもうれしそうに受け取り,「一生これ使う!」や「帰ったらこれでお茶飲みたい!」などとても喜ぶ姿が見れました。
 清見焼体験ではまだかまだかと待ち遠しくワクワクしながら待っていたものがやっと届く喜びと,伝統工芸品を深く知れるという,とても良い学習をさせていただきました。

4年 清水焼の湯呑が完成しました!

 総合的な学習の時間に「清水焼の絵付け体験」に取り組んだ4年生の子ども達。ついに,湯呑が焼き上がり,無事に手元に届けられました。自分がデザインした絵柄が湯呑となって届いた感動は大きく,大喜びしていました。また,湯呑の入った箱を大事そうに抱える姿も微笑ましかったです。
 お家に持って帰って,大切に使ってくださいね。お世話になったコトブキ陶春さんにも心より感謝しています。
画像1
画像2

【6年】学習発表会〜番外編〜

画像1
学習発表会では,裏方の仕事も

自分達でやり遂げました。

スポットライトや,ステージライトも

実は子ども達が交代で担当していました。

見えないところでも頑張っている姿に感動しました。

【6年】学習発表会〜3組〜

画像1
画像2
3組の発表は,

歴史劇「戦国時代〜徳川家康 天下人への道〜」

ポスター発表「日本と外国のつながり」

の2本立てです。

子ども達同士でアドバイスをし合い,改善を重ね

より良い発表を作り上げてきました。

クイズ等も工夫して取り入れ,保護者の方も巻き込んでの

楽しい時間になりました。

【6年】学習発表会〜2組〜

画像1
画像2
学習発表会,2組の出し物は

「ヒストリーってミステリー」

6年生の子ども達が様々な時代にタイムスリップする歴史劇です。
2組は,子ども達が「全員で」作ることにこだわり,チームワークを感じる劇を見てもらえたのではないでしょうか。役になりきったり,大きな声で発表したり,全力で取り組むことの楽しさや達成感を噛みしめていました。

たけのこ1年生〜ころがしドッジボール〜

画像1
画像2
体育の学習でころがしドッジボールを
はじめました!

ころがるボールを,ジャンプしたり,動き回ったりして
上手にかわしていました。

ボールを強く,速くころがすことは
なかなか難しく,コートの中にボールが止まることも。
これから,どうすればはやくころがせるのか
みんなで考えていきたいと思います。

【6年】学習発表会〜1組〜

画像1
画像2
今日は学習発表会でした!

1組は「歴史を学ぶってなんだろう。」

歴史の学習の意味に疑問をもった6年生が色々な時代の

出来事を学んでいく劇を発表しました。

ダンスを取り入れたミュージカル風の発表で,1組の明るさが

見てくださった方にもよく伝わったことと思います。

3年 【総合】 すてき,大すき,桃山サイエンス

画像1画像2
 
 学習発表会に向けて準備を進めています。

 自分の選んだ単元に合った道具を作成中。

 また,エンディングで踊るダンスも練習をしています。

 呼吸を合わせて,細かいところまで,こだわり練習を重ねています。

【6年】学習発表会に向けて〜リハーサル〜

画像1画像2
今日は学習発表会に向けてのリハーサルをしました。

各クラス,本番に向けて意気込んでいました。

また,他のクラスの発表を見たことで明日に向けて

より意識が高まったようです。

3年 自分たちで計画!

総合の学習では,調べたいことを計画し,伝えたいことを3年生の力で伝える力をつけていってほしいと思っています。

自分たちでやってみたい!という思いを尊重しながら,どんな学習発表会になるか楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp