最新更新日:2024/11/06 | |
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11月に入って・・・これから,ますます,子どもたちの学習の広がりや深まりが出てくることでしょう。 そんな中,昨日は,来年度入学予定の新1年生の就学時健康診断を行いました。 おうちの方と一緒に検査や検診の会場をまわっている姿は,とてもかわいらしく,来春の入学が楽しみです。 また,11月の学校の様子も見てください。 令和3年度11月教室用TVスタートページ 11月12日(金)本日の校外学習について
本日予定している3年生の校外学習は,予定通り実施します。
11月11日・肉みそいため
今日の献立は・・・
・麦ごはん ・牛乳 ・肉みそいため ・もやしのごま煮 ★子どもたちの感想から 「むぎごはんとにくみそいためがあいしょうばつぐんでいっしょに食べたらおいしかったです。」(4−3) 「にくみそいためがみそのあじがよくしていてとてもおいしかったです。」(5−4) 「もやしのごまにがおいしかったです。」(1−3) ★学校では,大豆は乾燥したものを使っています。朝から,お湯につけ,煮ています。 3年生 理科「電気の通り道」
3年生「電気の通り道」の学習では,電気について学習します。この学習ではキットを使って学習します。この日は,部品に名前を書いたり説明を聞いたりするだけでしたが,子どもたちはキットに興味津々。今後の学習を楽しみにしています。
3年生 社会「農家でつくられるもの」
3年生社会「農家でつくられるもの」の学習では,京都市でつくられた野菜を観察しました。野菜を触ってみて,子どもたちは「ツルツルしている」「重たい」などいろいろな感想を話していました。これからは,どうやって野菜が作られていくのかを学習します。
3年生 総合「わたしたち嵯峨野探検隊」
3年生の総合の学習では,学校内にあるビオトープや芝生を大切にする活動を考えています。先日は自分たちが考えた活動計画を校長先生に見てもらい,アドバイスをもらいました。子どもたちは校長先生の話を真剣に聞きこれからの活動に生かそうとしていました。
11月・図書室図書室に「和食」や「食」に関する本を集めてコーナーを作ってもらいました。 日本の食文化「和食」のいいところを見つけてくださいね。 11月10日・ハムサンド(具)
今日の献立は・・・
・コッペパン(国内産小麦100パーセント) ・牛乳 ・ハムサンド(具)マヨネーズ(1人1袋) ・チャウダー ★子どもたちの感想から 「ハムサンドがおいしかったのと,ですチャウダーがおいしかったです。」(1−2) 「コッペパンとハムサンドのぐをいっしょにたべるとおいしかったです。」(1−1) 「ハムサンドのぐをコッペパンにはさんで食べるととてもおいしかったです。チャウダーもいろいろな豆とかが入っていてとてもおいしかったです。」(4−1) ★チャウダーに使っている「ルー」は,手作りです。バターをとかし,小麦粉を炒めて作ります。ミックスビーンズには,4種類の豆が入っています(大豆・金時豆・えだ豆・手ぼう豆)。ハムサンドは,自分でマヨネーズをまぜてパンにはさむセルフサンドです。1年生の教室でも上手に作っていました。 2年生 もっともっとまちたんけん子どもたちは,疑問に思ったことや不思議に思ったことを聞き,答えてもらいました。それぞれ理由があることを知り,とても学ぶことができました。 GIGA端末の操作,がんばっています
1年生は,11月より,GIGA端末を使って「ミライシード」というドリルにチャレンジしています。これまでの写真で撮影することやZOOMをつなぐこと,ロイロノートで絵を描いてみることとは違うことになり,とても集中して頑張っていました。
今後,生活科の学習との関連で,GIGA端末を持ちかえることも予定しています。家庭でもぜひ使って,どんどんドリル練習をしていってほしいと思います。 |
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