京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up64
昨日:27
総数:259487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【1年生】 学習発表会に向けて!

画像1
今日は,学習発表会の体育館練習4回目でした。
初めて緞帳を下げたところから始めてみたところ,より緊張感が高まってしまって,思うように声を出せなかったようです。
「当日は,たくさんの人が見てくれているから,もっと緊張してしまうかもしれないけれど,今から少しずつ慣れていこう!」
と話しました。
そこからは,いつもの元気と笑顔で練習できました。
本番まであと1週間。
すてきな姿を見てもらえるよう,がんばります。

【5年生】 食品ロスZEROマスター

画像1
画像2
画像3
5年生は,SDGsの学習を進めています。
今回は,京都市環境保全活動推進協会から講師の先生に来ていただき,「食品ロス」に焦点を当てて,お話を聞かせていただきました。
食品を使いきる「使いキリ」
食べ残しをしない「食べキリ」
ごみとして出す前に水を切る「水キリ」
できることから始めていこうというメッセージがありました。
また,「食品ロスZEROマスター」というカードゲームを紹介してくださり,楽しみながら学ぶことができた総合の時間となりました。
地域の方も来てくださり,協力できることは言ってくださいと伝えてくださいました。

生活科 さかせたいなわたしのはな

画像1
生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習で,チューリップを植えました。
子どもたちは
「あさがおのようにきれいな花が咲くかな。」
「さむくなるけど頑張って咲いてほしいな。」
と成長を楽しみにしています。
あさがおを育てるときも,水やりなどを頑張る姿が見られたので,チューリップも大切に育ててほしいと思います。

【2年生】 さつまいも掘りをしました!

画像1
画像2
画像3
地域の方とさつまいも掘りをしました!
今年の夏は大雨や台風など,天候に恵まれない日も多かったものの,
たくさん収穫することができました!
地域の方には苗植えの時からさつまいもについて色々なことを教えていただきました。
感謝の気持ちも伝えることができ,充実した時間となりました。

【2年生】 はつか大根すくすく育っています!

画像1
画像2
画像3
秋野菜として育てている「はつか大根」がすくすく成長しています。
葉の大きさも茎の長さもぐっと伸び,毎朝楽しく水やりをする姿も見られます。
その様子を観察することも楽しいようで,くわしく様子を観察カードにかいていました。

【4年生】 面積

画像1
タブレットを使って,面積の求め方を考えました。
長方形や正方形にするために,切る,合わせるなど,子どもたちは,工夫して求め方を考えていました。
図形を分けたり,図形につぎたしたりして考えれば,長方形や正方形の面積の公式を使って,面積を求めることができることに気付くことができました。

【3年生】図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の授業で,木の板にくぎを打ち込んで,パチンコを作っています。
高い点数のところは入りにくくするなど,工夫を凝らしながら一つ一つ丁寧に,打っています。

4年 京の匠(4)

竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
画像1
画像2

4年 京の匠(3)

竹を使って工芸品を作りました。素敵な籠ができました。
画像1
画像2
画像3

4年 京の匠(2)

竹を使った工芸品を作りました。水を濡らすと竹はしなやかに曲がりやすくなりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 安全の日
11/16 会場準備(5・6年)
11/17 学習発表会 リハーサル
11/18 【中止】大文字駅伝支部予選会 予備日→中止
11/19 学習発表会・後片付け
学習
11/15 食の指導(3−1)
11/18 食の指導(3−2)
特別活動
11/15 児童集会(1年)
クラブ活動(4・5・6年)
その他
11/19 SC
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp