京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/06
本日:count up8
昨日:34
総数:373231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度、全校105名で新たなスタートです!

文化祭 7年生 劇 「高校事変」

舞台は桜ケ丘高校。個性豊かな生徒と教師を,素晴らしい演技力で表現しました。クラスからはみ出した少女と,優等生になりきっている生徒会長を対象的に演じました。
「人は見かけで判断してはいけない」というメッセージが伝わってきました。
画像1
画像2

文化祭 6年生 劇 「さっちゃんからの手紙」

11月に広島県へ発見旅行に行く6年生。戦争について知り,平和について考え,この劇を演じました。学童疎開中に離れて暮らす友達や家族を思う切なさや,戦争の悲惨さを4人で演じ切りました。低学年の子どもたちも,真剣な表情で見入っていました。
画像1
画像2

文化祭 5年生 劇 「しばいのすきな えんまさん」

 太鼓の音と共に幕が上がると,舞台中央で見得を切る団十郎の姿が!
赤鬼・青鬼・黄鬼が,地獄の恐ろしい雰囲気を醸しだしていましたが,芝居の上手な団十郎が,地獄で待ち受ける閻魔さんを面白おかしくやり込めます。
画像1
画像2

文化祭 4年生 劇 「タイムマシンDE(で)GO!」

 「ここは,大原学院ではなくオハラ学院」。4年生がタイムマシーンに乗って,未来や過去へ移動し,学校の怪談の謎を解明します。時折登場する「仕事さぼらずにチャントスルンジャー」の3人組のポーズがかっこよくきまっていました!
画像1
画像2

文化祭 3年生 劇 「ある ある 3年教室」

 3年生は,この1年間の学級の様子を,劇で表現しました。
子どもたち10人と担任の先生との何気ない授業中の会話。思わず「あるある〜!」と声に出したくなる場面を演じ楽しませてくれました。
画像1
画像2

文化祭 2年生 劇 「スイミー」

 京都大原学院で一番人数が多い学級,二年生は「スイミー(レオ・レオニ作)」の劇です。
キラキラ輝く海の中の生き物を,みんなが楽しんで演じていました。
「僕が目になろう!」スイミーのアイデアで,みんなで大きな赤い魚になり,マグロを追い出しました。
画像1
画像2

文化祭 1年生 劇 「くじらぐも」

 国語の教科書でおなじみの「くじらぐも(なかがわりえこ作)」。
京都大原学院の1年生12人が,お話の中から飛び出してきました。
 「天までとどけ1・2・3!」。みんなの息をぴったり合わせて「くじらぐも」に飛び乗り,空のお散歩を楽しむ様子がとても可愛らしく微笑ましい劇でした。
画像1
画像2

10月15日(金) 令和3年度 文化祭

 今年度もコロナ禍の中の開催となりましたが,体育館いっぱいに座席を広げ,換気を行うなどの対策を行い,無事実施することができました。

 どの学年の劇も,一人一人が主役となり,広い舞台の上で生き生きと演じる姿が見られ,会場の学院生は真剣な表情で鑑賞し,大きな拍手で答えていました。

 参観にお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。


10月15日(金)今日の給食

画像1
画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
肉じゃが
もやしの煮びたし
しば漬け


大原学院は文化祭でした。
午前の部が少しのびたので給食の開始時間も少し遅くなりました。
しかし,肉じゃがで食べやすかったので,食べるのに時間がかかり,午後の部の開始時間に影響するということもありませんでした。

今日のしば漬けは大原の奥田さんが丹精込めて作られたものです。
学院生はしば漬けについての指導資料をテレビで見ました。
「奥田さんのしば漬けはおいしいなぁ」「ご飯と一緒に食べたら最高」と言いながら食べていました。大原学院にとっての地産地消献立でした。ごちそうさまでした。

4年生出前授業2

タッチパネルを固定し、
LEDライトを接続して
さて、うまくできていれば、
ライトは3色に光りますが、、、

見事!光りました!
感動の瞬間です!
でも、LEDの接続部分が
少し違うだけで、
光の色が違ったり
うまく光らなかったり・・・。
「なぜ、光らないの?」
この疑問こそが、
発明や発見のモトになるのですね。

「失敗」なんかない。
「課題」がわかっただけ。

いい学習ができました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校教育目標・経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp