京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:23
総数:396826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日〜8月25日夏季休業・8月26日2学期始業式

3年生 しっぽとり大会

画像1
画像2
 今日は中間休みに6年生がしっぽとり大会を開催してくれました。3年生もしっぽとりに真剣に参加していました。一生懸命な姿が,ほほ笑ましかったです。

慣用句を集めよう

画像1
画像2
画像3
1組でも慣用句の学習をしました。辞典やパソコンを使って,慣用句を集めました。グループで力を合わせながら,いろいろな意味をもつ慣用句の面白さを感じたようです。集めた慣用句は4年1組慣用句辞典になるのが楽しみなようです。

【2年】ハロウィンイベント

3組さんのハロウィンイベントに誘われました。
2年生は,11/4,5の昼休みに参加しました。
はじめに,「ハロウィンお化け屋敷」では,暗い部屋の中に色々なしかけがあり,子どもたちは大騒ぎです。ドキドキしながら,楽しみました。
お化け屋敷を楽しんだ後は,「射的ゲーム」です。2年生は生活科でも楽しんだ射的が大好きです。みんなとても楽しみました。
3組のみなさん,楽しいイベントに誘ってくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

【2年】パスゲーム 準備運動

先週からパスゲームの学習が始まっています。
11/5(金)の2回目の学習では,チームのみんなでボールを使った準備運動を楽しんでいました。
たくさんボールに触れて,ボールとなかよくなっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

調理実習 完成!

画像1
画像2
ついに完成!

どの班もツヤツヤご飯とほっこりみそ汁ができました。
おいしくて香りがいいものを作りたい!というめあて達成!


給食のおかずもそろえて,いよいよ「いただきます!」

【1年生】しっぽとりをしました

画像1
画像2
体育の時間では,しっぽとりをしました。初めてするしっぽとりに,初めはうまく動けない人もいましたが,コツをつかみ自分のしっぽを守りながら,相手のしっぽをとることができました。


そのあとの中間休みでは,6年生と一緒にしっぽとり大会もして,盛り上がって楽しむことができました。

ゴーゴードリームカー

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,ゴーゴドリームカーを作っています。デザイン・動き・スピードなど,自分がこだわりたい部門に分けて,工夫ができてきました。さらに良くしたい!と思いをもって夢中になって取り組んでいます。

調理実習 炊飯

画像1
画像2
ご飯を炊くのは大変。

洗ったり浸したりする時間,炊くのを維持するときの火加減,いつまで火を入れるか・・・ずっと鍋のそばについていなければならず,大変な思いをしながら見守りました。鍋の中の変化に敏感に気がつき,話し合いながら次の行程に移っていきました。

短歌に親しもう

画像1
画像2
画像3
国語科では短歌を楽しみました。昔の言葉の難しさも感じてたようですが,読んでみると楽しいと言って,何度もみんなで読んでみました。それぞれの短歌の良さがあるので,短歌によって読み方も工夫ができたようです。

調理実習 だし

画像1
画像2
みそ汁はだしを取りました。今回は煮干しとかつおぶしです。

煮干しの下処理の仕方,浸す時間,煮る時間・・・気を付けなければならないことがいっぱい。グループで協力しないとできないことばかりでした。

煮干しとかつおぶしをこした後,出てきただしを見て,「うわあ」という声。色も香りも「美味しそう!」の気もちを倍増していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

岩北のキャリア教育

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

いじめ防止等基本方針

気象警報非常措置

京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp