![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:3 総数:251645 |
5年 算数 自分の歩幅を調べよう1![]() ![]() ![]() 最初にどうやって歩幅を求めたらいいのかをみんなで考え,10歩を何度か繰り返して歩いてみてその平均から歩幅を出せばいいんじゃないかという意見が出てきたので,その後,グループごとに測って調べることにしました。 3年 体育科「ポートボール」(1)
雨が降っていたため,体育館で学習をしました。まずはパスの練習です!
![]() ![]() 3年 国語科「すがたをかえる大豆」
文章を「初め」「中」「終わり」の3つに分けました。8段落ある文章がどこで3つに分かれるのか。これまでの学習を思い出し,それぞれにどのようなことが書かれているかを確かめました。「第2段落は…。」「第8段落の最初に…。」と,理由もしっかりと話すことができていました。
![]() ![]() 3年 算数科「計算のじゅんじょ」
かけ算の計算の順番を変えても,答えが同じになることを確かめました。( )を使って式を立てるのが難しかったようですが,関係図を見ながら数字の意味を考えて式を立てました。
![]() 5年 音楽「夢の世界を」![]() ![]() ![]() まずは曲を聴き,前半と後半で斉唱から二部合唱になっていることを知り,最後にみんなで歌ってみました。 二部合唱のパートも知ったのでこれからどんどん練習を重ねていきたいと思います。 体育 ジョギング・なわとび![]() ![]() ![]() 6年 運動会の感想![]() ![]() ![]() 6年 算数 比例と反比例![]() ![]() ![]() 5年 小さな気配り☆
5年生では毎日給食時間にその日の給食の動画を見ながら献立の確認をしたり,給食クイズを楽しんだりしています。
その時にいつも目にする学校のページに教頭先生からこんな気配りがされていました。 子ども達はこれを見つけると「すごい!」「何かうれしいな!」 と言って,自分達の頑張った姿をもう一度ふり返るきっかけになっていました。 いろんな先生が見てくれているんだというのが子ども達の安心につながるなと感じます。 ![]() 5年 算数の平均![]() ![]() ![]() 普段の生活でもよく使う内容なので,より子ども達もしっかり理解しようと集中して取り組んでいるように感じます。 学習した事が自分の生活の中でも使えるんだという実感をたくさんつみ重ねてほしいなと思います。 |
|