![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:50 総数:260803 |
【1ねん1くみ】学習発表会の練習頑張ってます!![]() ![]() ![]() 週末のお家での練習にも,お付き合いいただければ幸いです。 5年算数科
5年生は算数科で「平均とその利用」の学習を進めています。
10歩の長さから歩幅を求めて,家と学校の間の距離を計算で求めてみました。 「えっと10歩で6m20cmってことは…歩幅は0.62mか。」 「家から学校までは850歩やったから,式は…。」 自分の歩幅から求めた距離がどれだけ正しいか,GoogleMapで調べた数値と比べてみました。誤差はどれくらいだったかな?また,歩幅と歩数でいろいろなところの距離を求めてみてほしいと思います。 ![]() ![]() 5年 学習発表会に向けて…
5年生は,来週の学習発表会に向けて取り組みを進めています。
おススメの本を紹介し合うビブリオバトル,これまでは1人1冊でやってきましたが,今回は6人チームで1冊の本を紹介します。持ち時間は1チーム2分15秒と限られているので,自分たちで動画を撮って時間もチェックしています。動画で全校児童に見てもらうので,発表にも工夫が求められます。どんな発表になるか楽しみです。 ![]() ![]() 5年 だしのはたらき![]() ![]() 【1ねん1くみ】○○名人続出!![]() ![]() ![]() こうした○○名人を発表することでクラスの良い行動がどんどん増えているように思います。また,ご家庭でも話題にされてください。 ♪6年1組 浮世絵
図工の版画のテーマは,社会科の学習も関連させて,「浮世絵」です。
役者,花や風景画など自分で興味惹かれた作品を,試しに一度描いてみました。描くために,じっくり見ていました。 ![]() ![]() 5年算数科
5年生は算数科で「平均とその利用」の学習を進めています。
10歩で何メートル進めるかを確認し,1歩の歩幅を求めました。 今日の帰りと明日の行きには,学校から家までの歩数を確認します。 さて,歩幅と歩数から,家と学校の距離を求められるのでしょうか…? 楽しみですね。 ![]() ![]() ♪6年1組 1年1組との交流遊び♪
「楽しむぞ!」「オォー!!!」の掛け声で始まった1年1組との交流遊び。
2学期はスタートから他学年との交流に制限があり,やっとで1年生と一緒に遊べ,嬉しそうな子どもたち。遊ぶ内容は,国語科の話し合いの学習を通して決めました。班ごとに考えた遊びで,一緒に楽しみました。終わった後,1年生が面と向かって「楽しかった〜♪」と言ってくれたのが,とても嬉しく心に残ったようです。 交流したのは1時間目。中間休みには,たくさんの1年生がさっそく教室に来て,遊びのお誘い。中間休みだけでなく,昼休みも約束して,運動場で久々に走り回って,へとへとになっている子ども達もいました。楽しんでいました♪ 1枚目 遊びの交流 2・3枚目 中間休み ![]() ![]() ![]() ☆1年2組&6年2組☆ みんなで楽しく過ごすために
9日(火)の5校時に6年2組と1年2組で一緒に過ごす時間を設けました。
これは,6年生の国語科「みんなで楽しくすごすために」という学習の中で,1年生と仲良く,楽しく過ごしてもらえるようになってほしいという6年生の思いから実現しました。 当日までに,6年生では「どのような遊びをするのか」「1年生が楽しむためには・・・」と,感染症予防対策の面からも,真剣に考えてくれていました。 当日,1年生と6年生で協力して「バラエティー走」を行いました。ボールを棒でつかむのが難しかったり思っているよりも時間がかかったり・・・と想定外のことが起こっていたようですが,1年生も6年生も笑顔で仲良くなれてよい機会だったと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年生 いもほり【2】![]() ![]() つるを持ち帰っています。食育指導員の方によると,今日取った新鮮な状態で調理をしなければならないということです。子どもたち,頑張ってつるを選別しましたので,ぜひ,調理して食べてください。よろしくお願いします。 |
|