京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up174
昨日:176
総数:818666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

1組 虹

画像1 画像1
「虹が出てる!」子どもたちがうれしそうに空を見上げていました。とてもきれいな虹がかかっていました。すぐに消えてしまったけど,きれいな虹をみた「ドキドキ」はしばらく続いていました…。「虹ってわたれるのかな」かわいいつぶやきが聞こえてきました。

1組 5年生 「宿泊学習報告会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の宿泊学習の報告会をしました。写真を見ながら,楽しかったことやがんばったことを発表しました。

1組 図画工作「プラバン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラバン作りをしました。

プラバンがトースターの中で小さくなっていく様子を不思議そうに見ていました。

自分の好きなものを描きました。お気に入りの場所につけようね,と話しています。

5年生 音楽科 「詩と音楽の関わりを味わおう」

画像1 画像1
 音楽の授業では,詩と音楽との結びつきに気を付けて,日本語の歌曲を鑑賞しました。今回学習した「待ちぼうけ」という楽曲は,中国の昔話をもとにつくられた曲です。歌詞を朗読し,主人公の気持ちが表れている部分を考えたり,旋律を歌って,音の上がり下がりを感じたり,プロの歌手の歌声を聴いて,どのような歌い方の工夫がされているか見つけ出したりしました。そして,歌詞と旋律が一体となって,曲想を生み出しているということや,歌詞の内容を理解したうえで表現を工夫することの大切さに気付けた1時間でした。

4年生 音楽科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽科の学習では,音楽を聴きながら映像も見て音楽を形づくる要素について学習をしていました。
同じ旋律でも音の強弱やリズム,速度を変えることで,感じ方は全然違うことをたくさん発表している姿が見られていました。
リコーダーの演奏の時に意識したいですね。

4年生 ぎこぎこトントンクリエーター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図画工作科の学習では,くぎ打ちをして作品完成に向けて友だちと一緒に学習をしていました。
限られたくぎの数で佐藤先生からくぎ打ちの時のポイントも教えてもらって頑張っていました。
ニス塗りもし,きれいに制作することができていました。
完成した作品は次の時間に鑑賞します。

5年生 国語「声に出して楽しもう」

 孔子の「論語」や孟浩然の漢詩を,声に出して読んで楽しみました。また,暗唱にも取り組み,たくさんの人が覚えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 こころ科「似てない人と仲良くできるの?」

 クラスで過ごしていると,自分と好きなものが似ている人とそうでない人がいます。そこで今回は,似ていない人とは仲良くできるのか,できないのかを話し合いました。話し合う前と後では,随分考えが変わったようです。今後の友達との付き合い方に生かせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総括考査に向けて

 昨日第4回総括考査のテスト範囲が公示されました。テストに向けて,勉強スイッチが入ったようです。どのクラスも,一生懸命学習しています。今日の宿題も,計画表通りに進めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「平均を使って」

 今日は,身の回りで自分が興味をもった平均を求めました。グループの平均身長や,体力テストのカードから1年生から5年生までの平均握力,健康観察表から自分の平均体温など,楽しそうに調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/12 校内授業研修会
11/17 第4回総括考査(7〜9年)
11/18 就学時健康診断(新1年生)
第4回総括考査(全学年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp