最新更新日:2024/11/06 | |
本日:16
昨日:114 総数:624054 |
おひさま おいもほり4
低学年チームも小さいのも最後まで丁寧に
あきらめずに見つけて大喜びでした。 おひさま おいもほり3「どれ!」 必死です。 高学年が持つとちょっと小さく見える・・・(本当に小さめです。) どろんこで頑張りました。 おひさま おいもほり2お芋に負けるな♪」 「僕のと背比べしようよ。」 「おいものイモコさんはね,かくれんぼが得意やから見つからないよ。」 と一生懸命でした。 詩みたいなものも思い浮かんでお話して,楽しんで取り組んでいました。 おひさま おいもほりをしました。
実は,おひさま農園には第2おひさま農園があり,ジャングルジムの近くで
サツマイモを育てていました。 葉っぱや茎の様子を観察していると「これ大丈夫かな。実ってるかな・・・。」 という感じでしたが, いざ,掘り返してみると 「あった〜♪」 このお芋さんたちをつかってクッキングを行う予定です。 楽しみです。 【6年】国語「漢字の広場」
「漢字の広場」では5年生で習った漢字を使って
文を作って活用する学習をしています。 「漢字の広場」の学習も第三回となり, 文章作りもとてもスムーズになっていました。 同じグループの友達と一文ずつ繋いで, 物語を完成させます。 3年 光を反射させて
理科で学んだ日光を,鏡で反射させて遊びました。
「光をみんなで集めよう」 「遠くからでも光が届いておもしろい」 と,発見したことを伝えあっていました。 3年 学習発表会に向けて
学習発表会では,3年生の大好きな「理科」の学習したことを発表しよう!ということになりました。
これまでの調べ学習や体験学習を活かして,どのように伝えるか相談中です。 3年 ことわざ・故事成語
国語では,ことわざや故事成語のことを学習しています。知っていることわざの意味を,本やGIGAで調べました。
意味や由来を知って楽しんでいる様子でした。 みんなで作った「ことわざかるた」で遊んでみたいと思います! 5年 総合 月桂冠出前授業
月桂冠の方の出前授業で環境学習をしました。微生物から環境について考えました。
微生物には2大きく2種類あり,善玉菌の働きで「発酵」すること,悪玉菌の働きで「腐敗」することを学びました。生ごみなどを微生物の働きによって発酵させると,バイオマスエネルギーになることを知り,環境にやさしいエネルギーを使う良さを実感することができました。 【6年】お城めぐり〜その四〜
最後は明治天皇陵へ行きました。
明治天皇が,自分のお墓としてわざわざこの 桃山の地域を選んだと知り,どこか誇らしげな子供たち。 「桃山」の名の由来も知り,より自分たちの住む地域に 親しみが持てたようです。 長距離を歩いたので疲れた様子でしたが, 230段の階段を前にすると, 元気に上り下りをしてはしゃいでいました。 |
|