![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:76 総数:711115 |
5年生 ギガスクール「teamsでのリモート会議」編![]() 5時間目に下校し,すぐにリモート会議ができるかの確認をしました。 顔が映らない・声が届かないなどのトラブルが多少あったものの,だいたい問題なくスムーズに会議ができました。 これで,もしも,リモート授業を行わなければならなくなった場合も安心ですね。 リースに飾りをつけたよー!!![]() ![]() ![]() もってきた材料を使って,ワクワク飾りつけ♪ 綿を雪に見立てたり,リボンをつけたり…。 個性豊かなステキな作品に仕上がりました☆ 1年生 あさがおのリース作り![]() ![]() 色んな飾りを持ち寄り,素敵なリースが完成しました! 1年生 ボール遊び解禁!![]() ![]() ボール遊び初日。大きなケンカをすることもなく,ルールを守って,自分たちで仲良く遊ぶことができました。 5年生 図工科「のぞいてみると」編![]() ![]() ![]() 段ボールに穴をあけ,そこから差し込む光を利用して,段ボールの中に自分たちの世界観を表していきました。 子ども達は,楽しそうに活動しながらも,「海の中の世界」であったり,「朝と夜の世界」を表現してみたり,といろいろな表現をしていました。 5年生「サッカーゴルフ」編![]() ![]() ![]() 最近,いくつかのゴルフ場で行われている サッカーボールでゴルフをするという新しいスポーツです。 そこで,今回,学級活動でニュースポーツに親しんでもらいました。 「蹴った回数の少なさを競う。」「止まってから蹴る。」 「最後は砂場の穴に入れる。」「どんなところからでも足を使う。」など 新しいルールをしっかりと守りながら楽しみました。 川岡東カントリークラブは「パー3」のショートコースです。 その中で,3回や4回で入った。と楽しそうな声があがっていました。 「ナイスパー」とこちらも言ってしまうほど,うまく戦略的に攻める子たちもいました。 みんな楽しそうで何よりでした。 5年 「調理実習 米を炊く」編![]() ![]() ![]() 炊飯器を使うのではなく,鍋を使って行いました。 米をとぎ,水を入れ, 火にかけました。 米の様子を見ながら,火を強火から弱火にかけたりと しっかりと実習を進めていきました。 給食の時間には,自分たちで炊いたお米を食べ, みんなでおいしくいただきました。 山の家でも野外炊事でお米を炊きます。 今日の実習を生かして頑張ってほしいです。 4年生「学習発表会 エコライフチャレンジ!・・・編」
今日は4年生の「エコライフチャレンジ!」の学習発表会でした。
本番を迎えるまで,子どもたちは少し緊張気味でしたが,いざ発表が始まると自信をもってできていたようです。また,発表するギリギリまで練習を重ねて,発表内容をより良くしようとする姿がありました。また,チームで協力してポスター作成を助け合ったり,発表を見合って意見交換する姿もありました。全員で!最後までやりきろう!とする気持ちが見ていてとてもうれしかったです。 発表としては,まだまだ課題はたくさんありますが,これからも「最後までやりきること」「助け合って乗り越えること」を大切に4年生,頑張っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】学習発表会がんばりました。
2年生の学習発表会がありました。朝一番の発表で,緊張していたみんなですが,これまで頑張ってきた成果を発揮することができました。
元気よく歌った「太陽のサンバ」,楽器の音色と合わせて歌った「虫の声」,そして,一人一人が調べた生き物について発表をしました。感想も一人一人言いました。最後はノリノリで「やってみよう」を踊り,2年生の元気な姿が見ていただけたのではないかな,と思います。 たくさんのご参観,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校長の窓29(学習発表会)
11月9日,10日と2日間にわけて,学習発表会を行いました。昨年度から取り組みを見直し,学芸的なものから学習を発表する内容へと変更し,2年目となります。1年生は国語科の学習と音楽をつなげて,2年生は音楽と生活科をつなげて,3年生以上は総合的な学習の時間の内容の中間発表や提案をする内容を発表しました。
それぞれ学年の特質に合わせた形で発表してくれていました。模造紙にまとめたり,画用紙にポスターようにしめしたり,コンピューターを使って画像を提示したり,パワーポイントにまとめて発表したり,動画にまとめている学年もありました。 課題や疑問をもって,その課題や疑問を解決するため,インターネットや資料,図鑑などで調べたり,アンケート調査をしたり,インタビューをしたり,様々な方法を駆使して自分やグループでたてた課題に向き合っていました。そして,わかったことや気づいたこと,調べて考えたことを,どうすれば伝わるか,そのことを考えながらまとめて,今回の発表につなげていました。まだまだ,自分の調べたことや分かったことで満足してしまうところがあります。作り上げたポスターや模造紙,パワーポイントに満足してしまうところがあります。それを,聞き手を意識して伝えるか,日頃の言語活動が試されてきます。まずは,しっかりと自分の分かったことを伝えることから,聞き手がどのようにうけ止めてくれたか,ということを視点に自分やグループの取組を見つめていくことが大切になってきますね。机上での学習だけでなく,机上の学習をつなぎ合わせて学びを進めていくところに,これからの資質能力の育成につながると考えています。主体的に学習に取り組む,思考して判断して行動する,また,このような発表会を通して,交流したり,グループで話し合ったりすることがコミュニケーション力の育成にもつながります。時間のかかるところもありますが,生きて働く力の育成として,大切にしていきたい学習と考えます。 多数の保護者の方に来校いただきました。個別の発表もありましたが,我が子の発表だけでなく,最後までしっかりと参観いただいた方が多く,大変うれしくい思いました。また,感想や質問をしていただいた方,子どものご指名にこたえていただいた方など,子どもたちの頑張りに協力いただき,いい時間を創っていただきました。本当にありがとうございました。PTAの役員さんに受付のお手伝いをしたいただきました。お忙しい中,ありがとうございました。肌寒い中でしたが,お世話になりました。 |
|